ココロのお洗濯♡

ココロのお洗濯♡

ヨガの練習生、ヨガインストラクターのブログ。
ただ書きたいことを気分のままに書いてます。
昔の記事を読んで今の自分との違い、変化を楽しみたいです(^○^)いつも正直でいたい。滑稽でも。

Amebaでブログを始めよう!
{B86B2FD1-48F1-448D-B1C2-DD22C2CA8D8B:01}

インド日記はめんどくさくなったのでやめることにする。
変わりに今書きたいことを書く。

インドに行ってからぼぉーっとしていて、なぜかやる気が全然起きない日を過ごしている。
そういう時期なんだろう。

今日はヨガの練習に2度寝して間に合わなかったので、インドから帰ってきたら絶対読もうと思ってた本、『20代で隠居 週休5日の快適生活』を読破した。

今のわたしにぴったりな本だった。
12月から仕事が減ったので、増やそうかなぁーと思っていたが、なんだか増やしたくなくて、生活水準を下げる方向で考えていたのだ。

インドでは、物欲が爆発したが、基本的に日本にいるとあまり物欲はなくなる。

そういえば、わたしはインドで自分の買い物の仕方が非常にダサいことに気付いた。
自分がいい!と思っても、近しい人に反対されると、すぐにブレる。
そもそも、必要かどうか、での買い物ではなかった。自分を他に認めてもらうために必死になってプロデュースしたかったようだ。

ダサすぎる!

自分で決めればいい。自分が好きだったらそれでいい。必要なければ買わなければいい。

このことに気付けたのも、尊敬する人からの一撃でやっと気づけた。一撃が無ければ自分では気づかなかったであろうことも情けない。

さらには、最近はお金の使い方を、その先の流れまで考えてから使おうと思っていたのに、ついつい自分が得したいと思い、するべきじゃないところで値切ろうとしてしまったり。

普段と違う生活だからこそ、その人の本性が出ると思うのだけど、まさにわたしのお恥ずかしい本性が丸出しなインドだった。

それでちょっと最後は凹んで帰国。
とりあえず無理に元気なフリもしたくないので勝手に回復するのを待ってようと思う。ちなみにすでに8割がた回復した。

で、読破した本に『毎日することだから、いかに心を込めずにするか』とか、『味噌汁に豆腐一丁を丸ごと入れて箸で切る』とか『したくないことをいかにしないでいるか』的なことが書かれていて、目から鱗だった。

ポジティブとかやる気があって一生懸命することが良しとされる世の中で、ただ淡々と生きるかんじが魅力的にうつりました。

大事なのは無理がないこと。

感じ方を人に押し付けないこと。

ただ伝えて、あとは勝手に感じてください。みたいなレッスンをしていきたいな。