勢の神宮を参拝

 

 

こんにちは、ヤスダです。

 

 

昨日、伊勢神宮を参拝していると
ある日の出来事を思い出しました。

 

 

それは 

6歳くらいの小柄な男の子から受けた質問です。

  

 

「ねぇねぇ、お兄ちゃん!神さまっているの?」

 

 

その質問に、明確な答えを出せなかった僕は
答えをはぐらかせて質問を返した。

 

 

「君はどう思う?」

 

 

その男の子は満面の笑みを浮かべながら即答で
「うん!絶対にいると思う!」と答えた。

 

 

僕は、科学的根拠もないのに
神さまがいると即答できるこの子を羨ましく思った。

 

そして、続けて質問された。

 

 

「ねぇねぇ、神社って何のためにあるの?
神社って何するところなの?」

 

 

あなたはこの質問に答えられますか?

 

 

神社は願い事をするところでも

感謝をするところでもありません。

 

<< 続きはコチラから