それぞれの卒業 | 広島 安芸区  1/f ゆらぎ☆Aromaおうちサロン

広島 安芸区  1/f ゆらぎ☆Aromaおうちサロン

一番好きなフランキンセンスのオイル。
一期一会と直感を大切に
ココロと身体をたっぷりと癒し
ご自分の本質に戻っていくアロマヒーリング&トリートメント
を自宅で行っています。
日々のお楽しみも綴っています。

今日は、長女の公立合格発表日。

ミゾミゾしながら(笑)このblogを書いています。

13日は9年間の義務教育を修了し
無事卒業式を迎えました🌸

長女にとっての中学1、2年は
心もとない言動や態度に傷ついて
本来の長女ではいられなかった時期。

母親の私も、通過点とは頭で分かっていても
どうしようもない憤りや、不甲斐なさに
押しつぶされそうになったこともありました。
休んでいいよ、途中で帰っておいで
何度も声掛けしましたが、結局一日中も休まず
行った長女。

三年生は、そこから解放されて
中学最後の一年間は、本当に楽しかったと
笑顔で伝えてくれました。

私は、持って行きようのない思いは、友人に聞いてもらい
夫婦で夜遅くまで話し合ったり、策を考えたり。

まぁ、色んなことがあって(笑)
今では笑い話にできるのはスゴイ😊🎵

卒業式の終わりに、サプライズで手紙を
貰いました。

そこには、

『お父さん、お母さんの優しさに、私は生かされている』

と書かれてありました。


心優しい娘に育ってくれたことが、本当に嬉しかった。
これからも、自分の道を進んでいくことを信じています。

そして、私はというと
3月3日、五年間続けてきた某総合病院での
緩和アロマボランティアを卒業しました。

ボランティアというと、『志願する』
という意味合いです。

『奉仕』では、なく自分の意志をもち、自発的に行い
『無償』という条件の元行う。

とにかく、経験と関わりを積みたかった自分。

緩和病棟でのアロマトリートメントでは
多くの方々の死生観を通して、看護師で働いていた頃とは
異なった『生きていく姿』を見せて頂きました。

どんな治療を選択し、どこで最期を迎え、誰と過ごすか。
そんなことも深く考えました。

でも、ひとりひとりの選んだものは
そのひとりひとりにとっての、『最良』で在ることなんだと
感じました。

周りがとやかく言うことでもない
生きていく姿は美しく、生ききる姿はもっともっと美しい。

日々のほんの小さなことの選択の積み重ねで
今を生きてるんだということを。

そんなことを考えながら、長女の節目を
迎えようとしています。