「IN HEAVEN」聴きました。② | TONight!(トンナイト)

TONight!(トンナイト)

東方神起の人生ウォッチャー。

4. 少年の手紙(THE BOY'S LETTER)

大好きです。超好みです。

私がこのアルバムを買ってみたいと思った大きな要因となっています。

YouTubeで初めて聴いたとき、冒頭の2フレーズ目・ジュンスのパートの音運びがたまならくて「これはいい!」と直感的に感じました。

訳を見ると、「ありがとう 愛していると言ってくれて・・・」あたりからの部分です。たぶん。

ジェジュンが作ったと聞いていたので、「ジェ、ジェジュン…やるな!」と一瞬感動したのですが、作曲は違う方でした。

歌詞のほうはジェジュン作で、内容は"ファンへの手紙"のようです。

ファンを「僕を照らしてくれる星」に、自分を「その星を輝かせる空」に例えているんですね。

厳密に言うと、「空になりたい」と言っているので、まだこれからみたいです。

誓いのようなかんじですね。

「ずっと愛してあってくれる?」というあたり、とてもジェジュンっぽいと感じました。

これは私のイメージですが、彼は「愛してほしい願望」が強そうに見えます。

十分愛されているだろうに、不安になる時があるんだと思います。

だから時々、愛を確かめたいんじゃないかなぁ…と勝手ながら、そんなふうにジェジュンを分析しています。

それに「君なしでは生きていけない」とか弱い部分をさらけ出すのも、へっちゃらですよね。

前にもチラッと書きましたが、彼ら(特にジェジュンとユチョン)は、「弱さも辛さも痛みも全部見てくれ!」という傾向があると思います。

アーティスティックですよね。賛否はあるかもしれませんが、魅力のひとつでもあると私は思っています。

何だか話が大きくズレてきました。曲の話でしたね。

この曲の好きポイントは、ドラマチックな構成です。

中盤の「君に宛てたこの手紙を送るよ」(ジェジュンとユチョンのハモリ)の後、サビのメロディーがまた出てきますね。

でも、それまでとは少し違って、最後のフレーズが増えています。

それを ジェジュン→ユチョン→ジュンス が順番にリレーのように歌っています。ステキ!

そして、そのあとのジュンスが素晴らしすぎて、倒れそうになりました。

ジェジュンとユチョンが「少年の歌を聴いて もっと明るくなる星」と歌っている時のジュンスです。

「Wow~いじぇーん」みたいなところです。

ジュンスのパワー大爆発ですね。本当に上手いです。

歌っている映像も観ましたが、2人の横で熱唱するジュンスに「ものすごい武器を持ってるな、JYJ」と思いました。

3人のバランスもいいかんじですね。

というわけで、これもぜひ生で聴いてみたい曲となりました。

こんなステキな曲を提供してもらえるのなら、自作に拘らず、どんどん取り入れていってほしいです。

好きすぎて長くなりすぎました、すみません。汗


5. MISSION

これはライブ映像でもお馴染みのダンスナンバーでした。

ちょっと単調なのが残念ポイントですが、何度も聴いているとまぁ慣れてきました。

なぜだか作詞がジュノ君で、作曲&編曲はジュンスです。

攻めの歌詞ですね。これは歌うほうもテンション上がりそうです。

あと、ダンスなんですが、絶え間なく動き続けていて感心します。

フードのついたコートみたいな黒い衣装がかっこいいですね。

たくさんの黒づくめダンサーと壮大な舞台構成にも、何だかドキドキさせられます。

そして、ガンガン全力で踊る彼らを観ていたら、「東方神起みたい」だと感じました。

彼らがかつて東方神起だった時のことを思い出します。

SMっぽいんですかね、この曲。何なんでしょう。

とにかく何だか懐かしい気持ちになりました。

ジュンスはこんな曲も作れるのですね。意外と多才!(失礼)

他にもこういう曲を作ってほしいくらいです。

余談ですが、これを聴きながら掃除すると本当にはかどります。

テキパキ動けるんです。お試しあれ!笑


長くなったのでこのへんで・・・

続きはまた今度!