産後の抜け毛。

やっぱりきました。


おでこの生え際の産毛がふえてる。

と思いきや

生え際の毛が抜けて、

短い産毛クラスの毛が目立つようになったようです。。

朝、髪を束ねるときに
(基本一本縛り)

毛が抜け落ちてこなくなるまで

手櫛でとかすんですけど、

いきますよ。恐怖画像。

でんっ

これが朝。

で、夜髪を洗うとまた同じくらい抜けるし

日中だって髪の毛に触れば必ず抜ける。

そりゃ減るわ。

1つに束ねた時の束が

それはもう、細くなりました。


この抜ける原因は、

急な生活の変化でのストレスや

ホルモンバランスが崩れることによる不調。

それから一番私がコレだと思うのは、
毛髪の成長サイクルに異変があるからだそうです。

妊娠中、

身体が赤ちゃんを育てるモードになっていると

エストロゲンが増えて

本来抜けるはずの髪が抜けなくなるらしいです。

産後、エストロゲンが急激に減って

10カ月間抜けるはずなのにくっついてた髪が

一気に抜ける。

という説が一番うなずける原因かな。


髪の毛は一定のサイクルで生え変わるもので、

産後、一旦抜けまくったら

また普通のサイクルに戻って、新しく生えてくるので

気にしなくていいんです。

伸びるのを気長に待ちましょうか。


なーんて産後のお客様には言ってましたけど。

いざ自分が抜けると若干びびりますね。

生えてくるとわかっていても。

生え際、頭皮透けて見えちゃってるし。。

そして最近、いろんなものを上手に掴めるようになった息子。

とりあえず髪の毛、

掴むよねーーー。

そして、引っ張るよねー。

むしられる、私の髪。。


あぁ。

世のママたちが言っていることが

よーくわかりました。

経験してみるって大事。


ネット検索なんかしてみると、

対策なんかが書いてあります。

例えば
•頭皮に優しいシャンプーを使う
•前髪を後ろから持ってきて重めのバングにする
•シースルーバングにする
•ヘッドスパをしにサロンへ行く
•ボリュームが出るようにパーマをかける

。。。。。

正直言って

今の私には全て

無駄な抵抗ーーーー!!

ないものはないので、

増えるまで待ちます。

ちなみに、

したくなくても自動的に

シースルーバングになってましたからぁぁ。

残念!!!(懐かしい)


というわけで。

この冬は、帽子スタイルでいきます😀