大学の入試問題って誰が作っているの | まちぁのブログ

まちぁのブログ

真白(1歳)
パピコ(1歳)→ゴールデンレトリバー
旦那さまの実家で同居生活しています☆
そしてそして
今年の4月に2児のママになります(^^)
毎日楽しく!を目標に\(^o^)/
そんな子育てライフ~(^^)

一般的に、大学の入試問題は、学長をはじめとした学校内の入試に携わるメンバーによってつくられていることが多いのですが、
大学によっては、試験問題などを外注依頼をするケースもあるそうですよ。外注先には医学部関連だと慶応進学会フロンティアや、
一般のものであればその他の大手予備校として名前が通っている河合塾なども手掛けていたみたいですね。
河合塾は現在は、入試問題の作成を請け負っていないようですが。。。 
もちろん、誰がつくるのか、内容は、などといったことはすべて機密事項となっていますので、そういった情
報が外部に流れることはまずないと考えておいて大丈夫ですね。