今日見たニュース。
凄く腹が立ったし悲しかった。


都心の地下鉄で、1歳児が頭を殴られるって事件。
「前からベビーカーが来て邪魔だから殴った」
 だって…


朝のラッシュ時間なのかなと思ったらお昼の1時。
混んでても混んでなくても、
なんも罪のない子供の頭をいきなり殴るなんて普通にあり得ないでしょ…

加害者の方にどんな背景があるのかわからないけど、だからって世間的に許される行為じゃ無い。

じゃあ自分は誰にも迷惑かけずに65年間生きてきたのかと。
子供を殴っていて腹が立った、って理由でその場で別の人に殴られていても文句は言えないよね。


こういうニュースを見るたび
自分の子供を外に出すのが怖くなる…

ベビーカーに乗せれば邪魔だと言われて
遊びに出かければ事故にあったり
学校に行くようになれば連れて行かれたり、いじめにあったり
思春期になれば、SNSを通じて事件に巻き込まれたり。
家にいても、飛行機が墜落したり、強盗に襲われたり、
仕方ないけど、自然災害だってある。


いままで守られて生きてきて、
今は守る立場だけど
守りきれるか不安だし、世間に出したく無い、怖い…


子供をちゃんと立派に育てるのは、尋常じゃ無いくらい神経使うんだろうな…

出産するときも、
外に出したら色々な危機にさらされると思うと、お腹から出したく無いって思った時期があった。


こう考えると、自分の親にも感謝しないといけないし、親より先に死んだらいけないなって思う。


最大の親不孝は、親より先に死ぬこと
これが今になってわかった気がする。

だからわたしが死ぬまで、娘たちは絶対に生きて欲しい。
わたしが死んでからももちろん、元気に過ごして頂きたい。





って最近よく考えています。
今日のニュースを見て、よりいっそうこの世の中に恐怖心を抱いてしいました…

安心して外に出られる世の中になってほしいなぁ。