おはようございます☀

今日は、トモダンスラボメンバーさん向けの記事です。

トモダンスラボメンバーさんで、創作に興味のある方は読んでください。

リサイタルの創作作品について、つらつら綴ります🧠

3部の私の踊り「終わりとはじまり」について☺️

いきなり傘を持って出てきますが、あれは何だろう(何だろう)って思いますよね😌

答えを知りたくない方は、先は読まないでください!笑




もちろん正解はなく、それぞれの感じ方でいいのですが、私はあれは原爆をイメージしてます。死とか破壊の象徴です。


ずっと、「疾走」から続く、自分の踊りをどうしようか分からないでいました。なくてもいいかな?とか。


「疾走」の終わり方だけは決まっていたけど、その後、私の作品をどう続けようか、何も浮かばないでいました。



実は、一念発起で今回久々に舞台で踊ることにしたものの、怖気付いていて、やっぱやめよっかなぁ〜という中途半端な気持ちだったからかもしれません。みんなごめん、、、🙇‍♂️


でも、何故かこれで踊りたいという曲と、私の踊る曲の次の展開は決まっていたのですが。



いよいよ腹を決めて、作らねば、練習せねばとタイムリミットが迫ってきたある日、夫の仕事部屋に飾ってあったデビットリンチが黒い傘を持って立ってる写真を見てカッコいーーな、やりたいなと思いました🧠



で、3月にシュウと広島に行ったんです。そこで見た広島の原爆ドームや、資料館でみた黒いキノコ雲が広島を侵食していく模型、惨劇の恐ろしい残骸、胸が痛くなる写真たち。。。



ここで、黒い傘と原爆が繋がって黒い傘を使うことにしました。



私が渡してしまった死の象徴。



ここで終わると悲しく救いがないですが、きちんと未来へ繋がる布石を打って終わりますのでご安心を✨


しかも沢山の方の力と愛を借りて創り上げた未来へ繋がるラストです。


それは観てない人のネタバレになってしまうので、ここには書きません。


写真も添付したいけど、関係ないもの貼ります😂





春休み、次男の友達5人連れてディズニー行ってきました😂
ディズニーでは子供たちと別行動なので、9:00〜21:00まで、おひとり様ディズニーを満喫。おひとり様ディズニー、良かったです☺️



創作は、私の場合、ふと思ったこと、ふと湧いてきたものの積み重ねで出来ます。

それがパズルのように形になっていきます。

不可能、無理と思っても、焦らないでいいみたいです。


ふと湧いてきます。その時を待ちます❤️



トモダンスラボダンスリサイタル
4/28(日)
16:00開場
16:30開演
入場無料

観覧希望される方はチケットをご用意いたしますのでご連絡ください!

mabuinodance@gmail.com