提供者の為の言語化とrelationship | 内側を鍛えて自分らしく生きる

内側を鍛えて自分らしく生きる

【自分らしく生きる】とは、それをずっと探していました。遂に、ある学びに出会い試していくうちにどんどん、楽になり自分らしく生きられるようになってきました。
その、実践の日々を綴ります。

天乃 みかえるさんの
提供者の為の言語化とrelationshipオンラインセミナー本講座

第2期、12月が終了しました✨
(10月から6ヶ月間でワンクールです)

自分の振りに感想を残します。

この提供者のセミナーには、グループセッションと個人模擬セッションとがあります。

12月のグループセッションで出て来たのは、提供者として日々過ごしている意識があるのか?
クライアントさんとのやりとりをしていく事は見えているか?
そう問われ、そのテーマの重さに言葉にして話すことが難しく、まだ自分の中で整理しきれないまま、日々やって来た中で何が一番言いたいのかを、要点を纏めて話す力が足りないと感じさせられました。

そして、個人模擬セッションでは、自分の事ばかり考えて、クライアントさんの話を聴く準備が、全く出来ておらず、クライアントさんの方を向けませんでした。
それは、その時だけ提供者の顔になり、ツールで読み解いた事をうまく届けられるかどうかと、自分の事で頭を一杯にしていたからです。

セッションの中で私は、読み解いたモノをどう上手く伝えられるかに囚われ過ぎていました。

ここでは、読み解いたモノを歪めず、クライアントさんの話の中で感じた事と照らし合わせて渡せるよう、そこを出来るよう学んでいます。

それには、自分の内側を鍛え人間性を磨いていないと、クライアントさんとの関係性を築いける自分には成れない。そして、お話を聴いた部分から、クライアントさんの確かな情報を届けられる自分に成りたい、だからみかえるさんから学んでいるんだと実感しました。

みかえるさんは、提供者としての在り方を私に届くよう色んな言葉で、様々な角度から、内側に届くように解説しながら言葉にして届けて見せてくれます。
それはもう、その言葉だけでこれから先の、欲しいと思える選択肢が(未来が)見えるほどの言語化力で受け取りました✨

内側から溢れるモノが込み上げて来たのは、初めての体験でした。

自分が手を伸ばしている、この先のやりたいモノが出来るには、一つ一つに意味があり、毎日やっていく内に自分を創っていけると、次の日の仕事からやっていきたいと、感じている自分がいました。

毎日のように出来る事、日々の仕事の中でもやっていきながら、そのスキルを磨いていける。
そこへ、挑戦してみたいと、ワクワクしていました。

ここで学ぶrelationship(関係性を築く事)は、全てに使えます✨
親子、夫婦間、職場、など、全てにです。

どれだけ、自分が人を思い通りにしようとしているか、正しいと思っているかが、学びながら見えてきます。

私は、そうする事を止めて、お互いの気持ちを聞き、確認しながら自分の思いを話す事を試してみて、関係性を築いていく方がより相手を理解できると、実感しているから、また次もと、その都度、その都度、学びの実践をやりたくなります。

実際に思い通りにしようとしている時は、怒りが生まれますが、相手の気持ちを聴く事をすると、そっかと納得出来ます。
毎回、自分の至らなさを知り、気付かされ、どうしたら良いか、そこを塞ぐ一歩を得られるから、学んでいる事が分かりました。

私がやりたい事は、私のままで、クライアントさんのコレと言うモノを届けられる、そうなれる自分を創り続けていこうと、冬至の日に、掴みたい目指す場所を再確認しました✨

人の言葉を使うのではなく、自分の言葉で喋れるよう、表現出来るよう、本来の自分を生きられるよう、今の私に出来る事を少しずつ、少しずつやりながら、人間力を磨いていきたいです✨
 
絵を教えるという提供のカタチも、引き続き自ら学びながら、お役に立てるように育んでいきたいと思います。

グループの皆さん、沢山の実践と学びを有難う御座居ました。
来年度も、宜しくお願い致します😊

みかえるさん、12月の学び有難う御座居ました。
1年間有難う御座居ました。

振り返ると今年は、【在り方】に触れ本来の自分を生きるとは?という所を意識して、沢山の学びと感動を得て過ごした一年でした。

在り方を身に付け、本来の自分で生きられるように。

来年は、その学びを深めて、提供者としてよりクライアントさんの役に立てるよう、使えるように落とし込んでいきたいです✨

来年度も宜しくお願い致します😊