何の話?

とうとうオ・シネが事実を告白した?

私がミスしたのは自分のせいだと


シネは死にました

シネが死んだんです

妹は心臓病を患ってました


だから?


そんな妹にあなたはショックを与えた


つまり何が言いたいの?

私のせいで死んだとでも?


“シネのせいでミスをした”と

妹が聞きさえしていなければ

妹が地方へ行ったりはしなかったはず


あなたの妹には事実を言っただけ


そうよね

シネが私に告白したわ

私の手術の日に自分があなたを脅したと


ほらね

事実だと言ったでしょ?


私はシネのせいじゃないと

彼女に言ったわ


何ですって?


妹が脅したせいで

あなたがミスしたと?

それであなたの罪が消えるとでも?


だから?

今さら何をどうしようと?

妹の死を私に告げた理由は?


あなたに罪を転嫁された妹は

私への罪悪感を抱いたまま 

あの世へ逝った

死んだあとも

妹は罪悪感から決して解放されない

それが私を苦しめてる


私が一体あなたの妹に何をしたと?


それはよくご存じのはず

あなたとシネの間にあったことだから

シネは死んだけど

あなたはご存じよね



ーヒョンソン、シニョン