半島で事態が動いた時に外部勢力が絡んでいる!と言った松本厚治氏の言ったことはありじゃないかなと思います。



新羅は
唐を引っ張り込んで百済と高句麗を滅ぼして
でも唐が滅んで間もなく滅んでいるんですよね。




高麗も
モンゴルの侵攻を防ぎきれず軍門に降って
元が明によって北方に追いやられると
高麗は滅んでいるし。


朝鮮は明に服属して
明が弱体化して
満州族が山海関を越える前に侵攻され
明との関係を清算して後金に服属してるし


後金から清と名前を変えた清との関係を清算させたのは日本


日本が負けて半島から撤退したのち
北部はソビエトが
南部は米国が影響力を行使。
土地の人々の話し合いで
南北が分断されたわけではないんですよね。