「きらびやかな宮殿や王冠は、その証拠だ。第2次大戦後、イギリスは多くの植民地の統治権を地元住民に返還してきたが、そこで奪った多くの宝物は返還していない。」

「この問題は、昨年のエリザベスの死後、世界的な議論を巻き起こしてきた。もちろんそこには、金銭的な要因も絡んでいる。これらの宝石にはとてつもない価値がある。独立を果たしたものの、経済開発が遅れている国々にとって、これらの宝石の返還には大きな意味がある。」

「だが、何より重要なのは、象徴としての意味合いだ。大英帝国はもう存在しないのに、その象徴である王室が、かつて臣下だった国々から強奪した宝石で着飾り、「伝統を守り続ける」というのはおかしくないだろうか。」


Newsweekより引用しました。

なるほとな…と。

大英帝国は存在しないか…。
確かに今の時代そうですよね
過去の栄光…って感じでしょうか。






カミラ王妃
エリザベス女王の遺言があると言っても
私個人としてはカミラ夫人にはQueen(クィーン)を辞退して欲しかったですね。
Queenを名乗っていることに違和感しか感じられない。







チャールズ皇太子がダイアナと離婚の騒動後
イギリスの貴族階級や特権階級の方々からの王室としての権威や威光、支持はかなり下がってしまい
ウィリアム王子の結婚相手として、それ相応のふさわしい階級の方々は皆さん難色を示したとか。
(なので、現在のキャサリン妃くらいしか、ウィリアム王子との結婚に乗り気じゃなかったらしいですから)