終わりました



坊ちゃん(大)の4年間の矯正歯科通いが昨日終わりました。終わったとは言ってもこれからは半年に1回の点検で行きますけど。

永久歯が生えてきて歯並びがちょいといかんな〜と思ってたら坊ちゃん(大)が中学2年のとき、「矯正したい」と言ってきた。

そうだよね。笑ったときに見える前歯が少しね。気になるよね。人前で笑うの躊躇うようになるよね。

こちらも親をやるのは人生で初なので知らないことも多々あり、歯並びは普通の歯医者で矯正してもらえると勘違いしてたところからのスタート。

行きつけの歯医者に行って歯並びを相談すると「こちらではないんですよ。矯正歯科への紹介状を書きますので◯◯矯正歯科に行ってみてください。」と。

言われてすぐ坊ちゃん(大)を連れて矯正歯科へ。

「あー、まだ乳歯が上下左右に計4本残ってますね。それを抜歯して、その後にそこに生えてくる永久歯も4本抜歯してから来てください。」


「へっ?」


言われてる意味を理解するのに数分を要しましたね。


中学2年だから乳歯は抜こう。その後の永久歯?はて?


一応、坊ちゃん(大)に確認。


「矯正する」


分かりました。


乳歯は根が浅いので歯科に2回行っただけですぐ解決。

坊ちゃん(大)もダメージほぼ無し。

これから生えてくる永久歯をレントゲンで確認。


歯科医「3本はまぁ順調に出てくるでしょう。1本が横向いていて他の歯に引っかかって出てこない感じですね。手術になりますね。」


歯列矯正に取り掛かる前に想像の何百倍もの試練。


3本の永久歯が出てくるまで半年以上待ち、抜歯可能な程度出てきたところで数回の通院で完了。問題はあの横になっている1本。


歯科医「この歯はうちでは処置できないので、医大の先生に紹介状を書くので行ってください。」


オトン「。」


再度、坊ちゃん(大)に確認した。


坊ちゃん(大)「矯正する」


オトン「分かった。」


医大の先生と協議して抜歯(手術)の日程を決める。


で、その日が来て、手術はまぁまぁ強めの麻酔を使用してなんとか抜歯成功。

「麻酔が切れてきたら痛みが酷くなると思うので今夜は病院に泊まりますか?」と聞かれたので坊ちゃん(大)に確認。


坊ちゃん(大)「帰る」


ということで帰宅。


「お父さん、必ず目が届くところにいて様子を見ておいてください」と脅かされていたので、坊ちゃん(大)の部屋のドアは開けたままに。

20時頃、坊ちゃん(大)苦しそう。だんだんと麻酔が切れてきて痛みを訴える。

やがて、極度の痛みで震えながら号泣、タオルを口元に当ててやり肩を抱いて励ますも体の震えが尋常ではなく、空いてる片手で病院に電話してもう一度麻酔してもらえることができないか相談。


先生「なんとかしましょう。すぐに連れてきてください。」


苦しむ坊ちゃん(大)を抱き抱えながら車に乗せて再び病院へ。

すでに帰宅していた先生が急いで病院に戻って来てくれていてすぐに追加の麻酔。

効いてきたのか坊ちゃん(大)少し落ち着く。


先生「病院に泊まりますか?」と再度声かけもらうも坊ちゃん(大)は帰宅を希望。

病院スタッフに深く頭を下げお礼を言い帰宅。


坊ちゃん(大)「起きてたら痛くてツラいので寝る」と言ってすぐ自分の部屋のベッドへ。


念のためドアは開けたままで寝かす。

夜中にまた痛みが酷くなったら、たまたま今日の当直医が麻酔の先生なので来てくださいと言われていたので、朝まで寝ずに隣りの部屋で待機。


夜中、相当痛かっただろうに朝まで耐えていた坊ちゃん(大)。まだ痛いけど我慢できるとのことでなんとか大きな山は乗り越えた。


ツラかっただろう


代われるものなら代わってやりたいと一晩中思っていました。


数日して抜歯の痛みも引いたので改めて矯正歯科に予約して行った。


矯正の計画を詳しく説明受ける。だいたい3年通うらしい。


料金は最初に70万円+税を一括で支払うか分割でと。


今度はオトンが痛い(財布が)


しゃーない!


なんやらかんやら苦労して矯正が始まるまですでに1年経過してた。

中学3年の終わりの時期でようやく。


最初は何週間か続けて通院し、しばらくして月に1回の通院。

家からかなり距離があり毎回送迎してやらないといけないので、仕事の都合や坊ちゃん(小)のサッカーの送迎との被りなどに苦労しながら「3年」というゴールに向けて毎月毎月なんとか通った。

途中、矯正器具が痛くて固いものが食べられないという時期が長く、


「柔らかい食べ物?豆腐?うどん?」


これも大変だった。まぁ、固いものが食べられない坊ちゃん(大)はもっと大変だったろうけど。


高校3年の秋、「そろそろ3年だけど終わり近い感じ?」と坊ちゃん(大)に聞くと、「まだ寄ってきてない歯があるみたいでもう少しかかるみたいよ」とのこと。


「そか


それから1年、先月の通院時に受付のお姉さんに呼ばれた。


お姉さん「仕上げに入りますので、来月3週続けて来ていただきます。」


「やっと終わり!!」

3週続けて!!」


この2つの感情でまぁまぁ軽ーいプチパニック。


しかし、やっと終わる。やー、長かったな。4年間毎月だよ。数えてないけど50回以上、乳歯の抜歯から5年だよ。


ふへー


それが昨日、終わりました。


前の週に矯正歯科の待合室に貼る用の「嘘笑い写真」を撮影していた画像が通院台帳に入れてあって、帰路の車の中でオトンと坊ちゃん(大)は大爆笑!!


オトン「めっちゃ嘘っぽい笑顔やんけ!」


坊ちゃん(大)「口角上がってない笑顔ってなんなんこれ??」


笑った笑った。







よく頑張りました。







あとは、メンテナンスの意味で半年に1回の通院。これについては原則終わりというものはないらしく、ずっと通わないといけないけど、毎月に比べれば楽勝!楽勝!

ただ、毎回5000円+税だとか


痛い痛い




ガタガタだった歯並びも嘘みたいに綺麗になって、坊ちゃん(大)も笑顔増えた。





それが何より。