1月5


この生活が始まって15年です


父子家庭歴です


親身になってくれてる身内たちは


「よくがんばるね」


「たいへんだろうに」


と気遣ってくれてここまできました


気遣いとても嬉しいです


励みになりました


でもね


子どもらに母親居ない歴でもあるんですよ




友達のお母さん


テレビドラマやCMに登場するお母さん



「僕のお母さんは?」って聞かれたことあります


答えませんでした



今では「お母さん」という言葉


子どもらから出ません



友達には普通に当たり前に居るお母さん



申し訳ない気持ちしかない



「男手一つで育てて大変」とか


「食べごととかいろいろ大変」とか


どうってことないんですよ


独身で一人暮らししててもやらないといけないことだし



でもね


子どもらには「お母さん」居ないんですよ



本当に申し訳ない



いつか自分が去るとき


言葉を発することができる状況であれば


謝りたい


それしかないです



あと少しで年齢的には大人



僕が居なくてもなんとか生きて行けるよう


同世代の身内と助け合って行けるよう


そういう間柄作りをしておかねば



一人で生きて行くことはできません


兄弟


従兄弟たち


君らの世代が助け合って生きて行け



そのために


良好な関係を築く努力しときます



本当に申し訳ない





ごめんな