入院中 | まっちゃん

まっちゃん

今後の為の釣果データです

先月上旬に、たまたま検査で

頭の中に爆弾が見つかった


「右硬膜動静脈瘻」って言う

100万人に2.8人しかいない超〜珍しい病気

原因も発症時期も不明


ただ、ほっといたら年間

8%出血

10%死亡

15%何からの症状

の可能性あり


勿論、このまま何もならない可能性もあるが

医者としては、かなりヤバい状態で

見付かった以上はすぐに治療をした方がいいと


幸い、珍しいだけで治療法があるので難病にはならないみたい

ただ、手術なので後遺症というか合併症の可能性がゼロではない

しかも頭の中やし


今、無症状なだけに悩んだが手術する事にした


1週間入院してカテーテル検査やMRI検査やら毎日検査して手術方法を考えてくれて

5年程前から日本で使える用になった薬でなんかするみたい

大学病院からも医師が必要で、準備と人員確保に時間がかかるので、一旦退院して10日後に手術が決定


28日全身麻酔してカテーテル手術

5時間程かかったみたいで起きたら無事に終わってた

今の所、らしき所を触ったら痛いだけで

術前と何ら変化ないので大丈夫だと思う


医者も想定通りにできたので、追加治療もなく

経過観察はしばらくあるけど、退院後は

得に規制なしで、今まで通りに生活できるとの事


説明では、何回か手術になる可能性もあるって言われてたので一回で終わって良かった


何も無ければ来週いっぱいで退院予定

そのまま釣りに行けそうです笑い泣き


因みに、MRI画像は珍しいので、未来の医師の教材にしたいので

との事だったので許可のサインをしました


一応、お金貰えるんですか?ってきいたら

貰えませんって即答でした笑い泣き