無事に葬儀を終え、彼の納骨まで見届けて

 

自宅に戻りました。

 

 

 

彼が希望したこじんまりとした葬儀になんて

 

なりっこありませんよ^^;

 

どれだけの人がお別れにきたことか・・・

 

祭壇のお花の数、香典の数、来場者・・・

 

これまでみたことのない多さでした。

 

 

machi夫は親戚、同級生を代表して最後の

 

言葉をお願いされ、彼の経歴・思い出

 

を上手に話してました。

 

彼の最後の舞台ですからたくさんの人に

 

お伝えしておきたかったのだと。

 

夫ながらよくがんばったと思います。

 

 

machiは、受付の裏側でご香典の

 

仕分けと住所等パソコンに入力する作業。

 

半端じゃない数のため、4名で協力

 

しながら務めさせていただきました。

 

こんなバタバタしているときは

 

みんなイライラして雰囲気悪くなるのが常

 

だけど、彼の人柄がわたしたちにも乗り移ったのだろうか?

 

人を責めることや、せっつくこともせず

 

最後の集計もばっちり!

 

悲しいことのお手伝いだったけど、充実した時間と

 

彼のために何かしてあげられたという達成感が

 

沸いてた^^;

 

4名のうち1人はおじさまで

 

「またみんなで何かやろうね。」なんて言っちゃうくらい

 

でしたからね^^;

 

 

 

彼のようにいつもニコニコして

 

人を和ます人間になりたいな。

 

 

 

 

やっぱり彼にはありがとうという言葉

 

しかでてこないな。

 

「ありがとう」