最近のお気に入りは

 

 

静岡県プチ旅行

 

 

静岡県民でありながら、行けてない

 

場所がたくさんあるもんですね。

 

静岡県には大きな川が4つありまして

 

 

富士川→安倍川→大井川→天竜川

 

3つまで制覇しました。

 

今回は大井川鉄道の旅へ

 

 

土肥港から出発して清水港へ車ごと移動

 

するのがおすすめ。

 

1時間ちょっとのフェリー乗船だけでも

 

旅してる感があるっていいですよね。

 

週間天気予報はがっつり雨だったのに

 

お友達がお天気にしてくれましたm(__)m

 

 

 

ルートは

 

日本平の夢テラス→静岡大道芸大会→大井川

 

わたしたちの旅行には必ずお仕事が絡む(^^♪

 

隈研吾氏設計の夢テラス

 

木材をたっぷり使う手法で有名ですね。

 

 

いつかこんなおっきな設計もやりたいのかな?

 

 

テレビではよく見てたけど、あちこちで

 

いろんな芸が催されていて時間が足りない💦

 

 

そして一番楽しみにしてたところは

 

奥大井湖上駅です

 

 

湖の上に駅があるなんて~

 

 

これは夕方の4時ころで、ここまで車で

 

だいぶ山奥までいき、駐車場からこの景色を

 

みるところまでものすごい急な階段を15分

 

登らないとみれません><

 

心臓がバクバクしすぎて危険かな?と思ったけど

 

行ってよかった( *´艸`)

 

 

 

ここ大井川鉄道では、SLも走ります。

 

だから鉄おじ(鉄道大好きおじさん)が

 

た~くさん来てました(*'▽')

 

 

宿泊はシーズンだと予約がとりずらい

 

「大井川鉄道川根ホテル」

 

 

それほど大きなホテルでもないけど

 

目の前の川に線路が渡っていて

 

SLや古い電車が走る風景がまたいい!

 

そして、バイキングの料理がおいしいのなんのって。

 

口コミ通りのおいしさ。温泉もよくて

 

おすすめのお宿です。

 

 

帰りもフェリーで。

 

清水港→土肥港  ↓こちらに乗ります

 

 

船乗り場に到着すると

 

マンションのような

 

ものが!

 

 

(・・?

 

 

豪華客船が!

 

いや~これにはびっくりしたな~

 

マンションかと思えるほどの大きさだった

 

珍しいものに遭遇できてラッキー

 

 

 

 

大井川の旅も相当たのしめました。

 

残念なのは電車に乗れなかったこと。

 

リベンジありかな。

 

次回は天竜川の旅を計画します。