胃腸不調、そんな時の適した消化のいい食事とは?? | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

おはようございますキラキラ

インナービューティアドバイザー

 中島真知子ですおねがい

 

風邪が流行っているそうですが皆さん体調いかがですか??

 

風邪の時、胃腸不調の時

何食べる??

 
先日、ママ友とそんな話になりました。。。
 
なんも食べたくなかったりするけど・・・
母さん寝てるわけにはいかないから食べないとだしアセアセ・・・
消化のいいものかな~
 
 
消化のいいものってな~に??

 

消化のいい食べ物とは?

 

☑食物繊維の少ないもの

☑脂肪分の少ないもの

☑食品をやわらかく調理した料理

※東京都病院HPより
 
病院に行くとよく聞くお話ですね!
 
頭ではわかっていても
実は選択が間違っていることが多いのが先日判明しました💦
(ママ友との会話の中で)

 
「柔らかいパンとか食べたくなるから
それをホットミルクと食べたりする~」 

大変・・・ガーンガーン

それ、胃に負担かかってるかも~!!

 

柔らかいパン➡製造段階で生クリームやバターがふんだんに入ってませんか?

牛乳➡特に胃の不調の場合、動物性は負担がかかります

 

調子が悪い時って意識もぼーっとしているから

元気な時にちょっと意識して知識を入れておきましょう!!

これで、大切な方が体調崩したときも対応できるようになりますねおねがい

 

体調不良のときに控えた方がよい食材

 

穀類

リッチパン、玄米、パスタ、蕎麦

{5A84A3FF-D8AC-432E-AB96-AE562204F0D0}

{4C51ACEA-2D77-402F-B186-24E26F76372F}

 

なんだかいつもは私がおすすめしているものも多いですねびっくり

それもそのはず!

腸活、腸を活動的にする食べ物は消化にエネルギーを使うもの

体調不良の時は少し控え、体調が戻ったら食生活も戻していけばいい話です

柔らかめに炊いた白米などが正解!


あ!さらっと食べれるお茶漬け。

あれは噛まずに入ってしまうので消化するために胃腸に負担がかかりますギザギザ

おじやなど少し煮込む調理法がおすすめです❤️

 

・魚介類

青魚、たこ、いか、干物

{656E80A2-E26E-4A48-A456-490F5261F90F}


 

普段は摂取したい魚の油も体調不良の時は

消化に時間もかかり胃の滞在時間も長くなります。

ここは、白身魚を選択が正解!

 

・肉類

脂の多い部位、加工食品

 

体調不良の時に食べたくなるかは微妙ですが笑

もし体が欲するなら鶏ささみや胸肉を蒸したり煮込んだりが正解!

 

・乳製品

生クリーム、胃腸系不調の時は全般

 

乳製品についてはいろんな説がありますが。。。

私は胃酸が上がってくるような体調不良のときは控えています

 

・野菜、果物

不溶性食物繊維の野菜、きのこ、海藻、パイナップル


{E5D57568-89EC-43DF-9BB8-457381810951}

 
{6F097706-BB4B-41E4-B460-C0D1E201E9BC}

お味噌汁にきのこたっぷりとか食べやすいですが。。。

きのこは食物繊維の宝庫なので

体調不良の時は、豆腐と大根のお味噌汁などが正解!

 

 

 

インナービューティアドバイザーの私が

普段お勧めしている食材がどういう効果があり

その効果は体調によって変化するのか?

 

 

それをしっかりとお伝えするのが大切なのかも?

と思い、今日はこのテーマにしました。

 

やはり体調不良は早く解決したい!

休養、食事、睡眠、、、


何より大切なこと。。。

 

少しでも皆様の健康維持のヒントになれば嬉しいです♪



いよいよ今週末に迫りましたウインク

{4396F356-6F77-4539-9451-324E626A98C2}

キレイになれるビューティー朝活❤️


この季節のこと、体のこと、腸のことを考えて

私がご用意するインナービューティー朝食メニューも決まりましたよ❤️


あと2席ご用意できますよ!

ご興味ある方は是非お申し込みくださいね❤️

http://peatix.com/event/272678/view


今回は、、朝活後に少し語らいの時間ができたらいいな❤️

そう思っています(^^)


皆様にお会いするまで…


{D2FF59B5-83EF-4F1E-B2F4-A1AE0876F3C1}

エキストラコラーゲンでちゅるんちゅるんに肌も整えてキラキラキラキラ

いつもイベントや撮影前には意識して摂取する私のお守りさん❤️

今回もよろしく頼みますよ♬