発酵ブームってことは腸活ブームってこと♡ | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

 甘酒、塩麹、お味噌・・・

どんな発酵調味料が好きですか??

 

こんばんは!

インナービューティアドバイザー 中島真知子です

 

コンビニに甘酒が何種類も並ぶ!!=発酵ブームも最高潮の証

 

2018年は「腸活」が」キーワードとも言われていますが

まさにこの発酵調味料は腸活に直結するもの

 

もう一度復習すると・・・

 

発酵調味料の発酵菌は腸の善玉菌を増やし、腸の動きを活発にしていきます

そうすることで、腸の活動自体が巡り、作られる血液もクリアに!!

全身を巡る血液がクリアになると、心身ともの健康で豊かになっていく

 

簡単に要約するとこういうことですね!

 

人の腸内細菌はカスタマイズなんです

一人として同じ腸内環境はありません!

 

ということは・・・

 

色々な発酵調味料を積極的に食生活に取り入れていくことが大切!

そして・・・

 

ブームで終わらせないことが大切!

継続こそが力となり、自分自身の腸を整えていくリズムを作っていきましょう^_^

 

そんな私は先日、学びを深めるために

私の発酵の先生! 舘野真知子さんのレッスンに参加してきましたよウインク

 

今回は、先生ご自身の集大成!!と言われる

 

{491A4290-BB57-4CDF-B6CD-BACFD0AECCC5}


料理用あま酒、はじめました

 
新著 ご出版に合わせて料理用あま酒を使いながら発酵食品の素晴らしさを学ぶというもの…
 
私、塩麹や醤油麹は作るのですが… あま酒はしたことがなく汗💦
 
あま酒って飲みもの=家族は飲まない
 
なんとなくプライオリティが低かった。。
 
 
しかしびっくり!!
一番簡単にできるー❤️
 
{766C5927-6410-433D-8D89-E46E84C888C7}

ポイントは温度!
60度くらいをキープし、乾燥麹と合わせます
{1C548D02-A871-453A-B3F7-0D1C75A3F34F}

今回は、娘の水筒で作りました笑笑
保温効果があるものならなんでもOK!
 
蓋をし、よくふり混ぜたら…あとは3〜4時間ほっとくだけ
 
今回は料理用あま酒を作るのでもう一工程加わります。飲むよりも少し濃厚に仕上げていきます!
 
 
3〜4時間後、鍋に一度移し、弱火で1分ほど温めて60度に温め直し、また保温効果あるものに移して、また3〜4時間ほっとく!!
 
{86D1AB5A-1D2B-4BE9-BBD9-93891F45629A}
料理用あま酒出来上がり❤️
 
麹で作ったあま酒の甘さはこうじの力で米を発酵させることで生まれたもの
ノンアルコールで砂糖なしのブドウ糖なのでお子様にも安心して使用できる調味料!
 
料理用ってどう使うのかというと…
{021FF2F2-2C8B-4FB9-8CC3-DCD73F82DF3E}

砂糖と同じで甘みを足す時に使えばよいのです❤️
 
 
料理用あま酒の素晴らしさをポイントにまとめると…
 
*砂糖の代わりに使って栄養効果もプラス!
*ルーの時、小麦粉代わりに使えばグルテンフリー!
*素材がふんわり&柔らかくなる!
*だし効果で料理のうまみがアップ!
 
私が特にびっくりしたのは、、、
{3D525A31-7B24-45BF-AD0F-10DFDE15B49B}

ニラ玉!!
卵にあま酒だけでこんなにとろっとろのふんわりになる???
 
腕上げた??と錯覚するくらい笑笑
 
卵にあま酒を混ぜると簡単に白身が分解されていくんですビックリマーク これ、体感してほしい!!
混ぜやすくなるんですよ、本当に❤️
タンパク質を分解して柔らかく麹の力なんですよね!
 
{0903220C-DA37-45D5-ADB3-D47E29BA1437}

舘野真知子さんのレッスンの好きなところは情報力が半端なく多いというところ!
 
知識の泉をどんどん伝えてくれるのです❤️
だから私もどんどん気になる点は積極的に質問!
 
{900A2D49-69D7-4E64-BFD5-4C86ED13E3B6}
 
{58DE435A-9D70-4779-A8F0-46154AD68A9D}
 
 
 
 
 
 
 
{69CFEC71-A880-4DC8-B8B0-C9CB68C51D34}
 
{17968BC5-2A08-42E0-9FAA-8A38D0E8EF11}
 
{C9FD94E0-BEC6-40D8-944F-B5B3194882F3}

それでも手はずーっと動き続け、テーブルに乗り切らないくらいのあま酒仕様のお料理が並びました❤️
 
どれもこれも、奥深い味わい、しかし麹が前に出てくることなくしっかりとサポート的ポジションでお料理を完成させてるんですよね…
 
いやー、学びが多いな❤️
 
何より美味しいだけではなく、腸に働きかけるレシピなのですからすごい!!
 
 
私、、あま酒みたいな人間になりたいです❤️笑笑
 
今回学んだことは
私の実習でも積極的に取り込んでいきますね!
 
来月は
発酵調味料でつけおき&時短!!
まろやかスパイシー料理
 

を作っていきますよ❤️
もちろん料理用あま酒もフル活用していきます!
 日にちは
3月6日、10日、14日
 
 
ご興味ある方は
こちらよりお申し込みくださいね!
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
少しずつ、春の足音が聞こえてきましたね❤️
季節の変わり目、皆さまいかがですか?
 
私、この時期になると冬よりもなんだか肌の乾燥が気になります…色々飛んでるのもあるのかな。。痒みもあったりする…
 
そういう時は!
少し集中的に中からのケアをしていきます❤️
 
あま酒もいいですよ!
肌がもっちりとしてきますよね!
 
それプラス、、、
{71E42B81-5C96-46CF-B09F-ABD24927A563}
インナービューティ美容ブランド
LUZI ルーツー   http://www.luzi.jp/
 
ロイヤルプラセンタ
エキストラコラーゲン
 
ダブルでまずは一週間続けてみる!!
ハリと潤いをダブルフォローです!
 
大体私の場合は口まわりがしっとりしてきたらベースが整ってきた証拠になるんです❤️
 
大きな肌のブレを防ぐためには早めに対処すること!
これはどんなことにも言えますね❤️
 
今回もお世話になります!
愛しのLUZIさま❤️
 
{38CE020A-1EC5-433F-A15C-1F37DD35A94E}