UVケアでビタミン不足!? | 中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

中島真知子のインナービューティーでしあわせ肌へ

インナービューティーアドバイザー中島真知子 の ヘルシーハッピーライフ
ママモデルが実践!インナーケア―で今から間に合う
肌の底上げキレイの底上げアンチエイジング

”毎日UVケアは欠かせない”

そんな方は骨粗しょう症予備軍かも!!

 

こんばんは

インナービューティ―アドバイザー中島真知子ですおねがい

最近、ヨガイベントの健康エリアで体チェックをし、とってもショックだった結果があります・・・(この写真はチェック前w 余裕な表情笑)

 

それは・・・

骨密度判定・・・D

なんとなく骨には自信があったので(根拠のない自信ですがw)

相当ショック・・・

女性に多い骨粗しょう症予備軍との判定にも繋がる骨密度の低下

 

いち早く対処しないと!!

 

そこで骨についてもう一度しっかりと学んでみました!!




 

骨の強さは「骨密度」+「骨質」

 

そもそも骨の強さってなんなんでしょう??

 骨の強度には骨密度70%。骨質が30%関係している

と説明されるようになった骨の定義

 

骨密度とは?

骨の中にあるカルシウムなどのミネラルがどの程度あるかで測定することができる

 

骨質とは?

骨の微細構造、骨代謝回転の速さ、微小骨折の有無、石灰化の密度により示される

 

 

骨がもろくなるとよく言いますが、それは骨の密度が低下しスカスカな状態になっていること。

なんとなくカルシウム不足を想像しがちですが




 

骨の体積の50%は コラーゲンです!!

コラーゲンがないとしなやかさが失われ、硬くてもろい、折れやすい状態となってしまいます

 

コラーゲンの合成や古くなったコラーゲンの分解に大切な栄養素はずばり たんぱく質

すべてのカラダを作るのに不可欠な栄養素

 

意識しないとなかなか摂取できないのもこのたんぱく質

一食に手のひらサイズのたんぱく質食材を摂る意識を!!

 



私のたんぱく質お助け食材は

・豆乳

・ヨーグルト

・蒸し豆


 

この三つ!


常備してパパっと摂取できるのがいい


 

そして意外なのが・・・

骨の形成に関わるのがビタミンD

”サンシャインビタミン”と呼ばれ、日に当たることによって体内で合成されるビタミン

不足すると・・・女性に多い骨粗しょう症を招くことになります

 


紫外線は大敵!とUVケアを毎日している方はちょっと要注意

やはり適度な日光浴が大切です

これ、先日”女性の体と健康”の講義を国立成育センター研究員 本田由佳先生から受け一番衝撃的なお話でした

 

夏であれば木陰で30分ほど、冬であれば1時間ほど

通勤中など意識して少し日光と触れ合う機会を設けてみましょう

 

また、このビタミンDは食事から摂取も可能です




干し野菜、魚、きのこ、卵などビタミンDが豊富とされている食材を味方につけてみましょう

 

本田先生曰く、鮭は一切れで十分なビタミンD摂取ができるそうですよ!

 

骨を学び直し、少し意識も高まったこの私



娘の運動会のお弁当もなんとなくビタミンD、たんぱく質を意識した内容となりました笑


 

お天気にも恵まれ、しっかりと日光浴もでき完璧な週末♪

 

皆さんも少し骨への意識高めてみませんか??



 

コラーゲンといえば

インナービューティ―美容ブランド

LUZI〈ルーツー 〉エキストラ・コラーゲン

https://www.luzi.jp/lineup#a01


も、とっても優秀!





美肌を意識してのコラーゲンだけでなく、骨をしっかりと形成してくれるコラーゲン

 

そう思うとなお一層頼りにしたくなります✨