春の陽気!まちのりで金沢ぶらっとまち巡り~☆ | 金沢レンタサイクルまちのり Staff Blog

金沢レンタサイクルまちのり Staff Blog

金沢の新しい交通サービス「まちのり」の最新情報をお伝えします。

金沢めぐりのマストアイテム。
金沢レンタサイクルまちのり。

いやー、ついに冬が終わりを告げようとしていますねー!
先週まで雪がちらついていた金沢も、今週は春の陽気が続いております。
本日も快晴!
ぜひ「まちのり」で、まちなか散策にお出かけくださいね♪

ということで、まずは自らがまちなかへGO☆
野町駅ポートから、にし茶屋、長町、玉川町を抜けて武蔵へ。
金沢の魅力がたっぷり詰まった大好きな路地裏をポタリングしてまいりました~。

▼野町駅ポートから出発!



まずは野町駅を出て、にし茶屋街経由で長町方面へ。
「ついでにかわむらの甘納豆でも買っていこうかな♪」と思い立ち、かわむらさんへ。

すると、いつもの趣ある店舗はバリバリと工事中。
店先には、「仮店舗オープン」の文字。
矢印のほうにいくと・・・・。

!!!

仮店舗とは思えない素晴らしい建屋と蔵が出現。
じつはここ、今後も新たな店舗として活用されるとのこと。
今年の夏には、なにやら和スイーツのカフェもできるのかな?
これまた、にし茶屋に新しい風が吹きそうですな♪

▼工事中の甘納豆かわむらさん。


▼これが仮店舗??ってなるくらい素敵なお店。


▼こちらが蔵を活用した店舗。箱菓子を扱うとのこと。


▼かわいいデザインの袋に納められた甘納豆がずらり!


▼わたくしは、試食した「ひよこ豆」と「大浜の黒豆」をGET!



▼夏には新たな店舗が???


いやー、恐るべし甘納豆かわむらさん。素敵過ぎます。
女子からの絶大な支持を集める理由がよーくわかりました。
この可愛らしさを、まちのりにも取り入れていかねば・・・。ねぇino隊長♪

そして、次は長町へ。
新橋から犀川大橋の方を眺めると、川面と青空と山並みが見事に調和!
そこに浮かぶ片町のビル群。
この景色が、たまらなく好きなんですわぁ。

▼なんか、ええでしょ??


長町武家屋敷群に差し掛かると、前方に見慣れた自転車に乗るカップルを発見。
陽気に誘われ、まちのりをご利用いただいたお客様。
ありがとうございます!!

▼まちのりカップル出現なり☆


進行方向が同じだったので、そぉ~っとついていくことに笑。
ほどなくして、中央小学校前の「自転車走行指導帯」へ。

大丈夫かな、ルール通り走ってくれるかな・・・。

さすがはモラルの高いまちのりユーザー!!
きちんと一列で指導帯を左側通行。わたくし、感激いたしました。
さらには、対面からきた自転車の方もきちんと左側通行。
ルール遵守の好循環、素晴らしいっすね☆

▼まちのりから始まる 自転車マナー改革!


天気も良いし、おいしい甘納豆もGETしたし、素敵なまちのりユーザーにも出会えたし、こりゃ最高のまち巡りになりました。
やっぱり、外に出てアクティブに過ごすと、気分もリフレッシュできますね♪

そして、ゴールの武蔵ポートに到着。

▼ゴール!!


途中、長町で一度返却して乗り継いだので、かなりゆっくりと回ることができました。
これからのシーズン、まちのりを活用して、まちなかを楽しんでくださいね☆

ではまたね~♪

by m.k.