金曜日は保護犬のお散歩ボランティア!…と力強く生きる姿 | 吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

吠える・引っ張る・噛む・言うことを聞かない・・・全て犬のせいにしていませんか?◇◆ダメ飼い主からの脱却!しらぶぶ一家の成長記録◆◇

言うことを聞かない犬との生活に疲れ果てた末たどり着いたのは「犬の気持ちを知ること」でした。犬の問題行動のスペシャリストに出会い生活が一変した我が家の成長記録です!

皆さん こんばんは~~照れ照れ

梅雨、あけましたね〜
暑い…とにかく暑い!!


出かける前は、たとえ少しの時間でも しらぶぶを散歩に連れ出してから、を続けている我が家。

散歩…には変わりないけれど、日陰を探してさまよう感じですあせる


さて…そんな今日は、センターへ保護犬のお散歩に行ってまいりました~

先週、今週と二週分のレポートです。

{2D0BC484-AD7F-483D-90C7-DC2A9E8D2253}
ランの中にはセミの抜け殻が。たくましい姿。


雪丸 クリック!
{9141ABAD-EE49-4E46-A252-9800571ADEE6}
先週、とっても調子よさそうに歩いていた雪丸。投与中の薬が効いているのかと嬉しく思っていましたら…今日は一変。

犬舎から出る時には元気よく力強かった足取りが、ランに入って間もなく弱々しくなり。ふっと意識が遠のくような顔をしたあと転倒。

二分ほどして立ち上がり、その後は元気に歩き回りました。目が離せない、心配なコです。早くのんびり過ごさせてやりたい…


ザック
{27B1F37D-7F84-43A5-9A5D-74DA58529785}
目の周り、鼻のあたりなどの毛が薄くなっており一見シニアのようにも見えるザック。皮膚のケアをして毛並みや艶が戻れば、さらに可愛い顔になること間違いなし。

お散歩では引っ張りも少なく、オヤツも優しく食べられます。撫でられるのも大好きな、人懐っこいコです。


智也 クリック!
{C8D0822B-5878-4BA5-9060-A3746B079232}
撫でられたり まったりするよりも、お散歩好きなシニア犬。マイペースにあちこち歩き、足腰もまだ丈夫なコです。

オヤツも手から食べられますが、ちょっと勢いが強めかな?(笑) 


『ムサシ』
{96AE8B6F-509B-4CB7-805E-ABA1FBB01D08}
おぼつかない足取りですが、ゆっくり歩いて水を沢山飲んで過ごしました。

お散歩のほかに、スプレーとブラシでケアをしましたが嫌がることなく応じてくれました。新しい家族のもと、もっともっと綺麗にフワフワな毛並みにしてやってほしい。


{CCA1DF8C-19B0-42CC-864A-AFD058BE54D7}
シュッとした顔立ち、毛並みも綺麗な美犬。他の犬を目で追うものの、声をかければ顔を上げますし、引っ張りも少ないコです。

ただ今日は暑かったこともあり、少々バテ気味。自ら伏せって休む姿も多く見られました。早く環境のいい所で過ごさせてやりたいですね。


チャンコ クリック!
{AADF0107-15BA-4DE0-A9A0-8DE264B4D416}
以前に比べると、声も届くし「一緒に歩く」が出来るようになっています。ただ、もともとのエネルギーが高めのチャンコ。ほかの犬たちからイラッとされることも多いのも事実。

攻撃性はないので、飼い主のコントロール次第でもっともっと良くなるはず。しっかりと散歩して、沢山遊ばせる…そんな環境を待ちわびています!



…夏です。

暑さが体力を簡単に奪っていく、そんな日々が続きます。

なのに犬舎は今日もいっぱいでした。


沢山の人に知ってもらいたい、そして。
一日でも早く、ご縁がありますように。


 【詳しい情報はコチラから】




しらぶぶ一家のブログを訪問いただきありがとうございます!
飼い主さまご自身や、お友だちで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、コチラもご覧くださいね音譜↓↓↓

 
私は罰を使わない。
力を使わない。
おやつを使わない。
人が変われば犬も変わる!まずは犬を知ることから始めてみませんか?


⇑⇑犬の「問題行動」に悩む方はコチラ⇑⇑

 

     

⇑⇑「犬の問題行動のスペシャリスト」のブログはコチラ⇑⇑