【更新】人狼ダーツ説明書ver1.02 | マチダーツ公式ブログ

マチダーツ公式ブログ

マチダーツは町田で活動するダーツコミュニティです。




巷で噂になっている人狼ダーツ、
第1回テストプレイ終了しました。

完璧だと思ってたんですが
上手く進行できない部分が
かなりありましたねー。

ということでバージョンUPした
説明書はこちら!!


人狼ダーツ説明書ver1.02(PDF)
 https://db.tt/0haY39ne


大きく変更となったのは3点。
内容と理由は下記となっています。

前回の方が良かったのか、
今回が正解かは分かりませんが、
近いうちに第2回テストプレイをし
改善していきたいと思います!


▼変更1

ゲーム何でもOK

01ゲームで固定(301推奨)


パーティーゲームなどは
ゲーム自体が難しく
また運の要素も強い為
誰が人狼かほぼ分からない。

単純明快な01がいいのでは?

ただしクリケットや
長めの701や1501など
上手い人が外し続けるのは
厳しいので301が理想?

また結局のところ
アレンジあたりからしか
醍醐味が無いという理由で
301が良いのではないか。


▼変更2

チーム戦
(2vs2vs2・3vs3・4vs4)

シングルス戦に変更
(1vs1vs1vs1・1vs1vs1)


偶数人数で進行していると
票が半分に分かれやすく
決着がつかない事が多かった。

また8人制と限定しない為に
奇数人数の試合も可能にして
7人から16人くらいまで
プレイ可能にしておいた方が
世の中に広まりやすそう。


▼変更3

アプリ使用の廃止

ダーツライブアプリやLINEなど
デジタル的なもので管理した方が
情報漏洩がないかと思ったが
意外と面倒だった。

投票も人狼達の相談も
原点に戻り、対面の指刺しで
やった方が分かりやすい。