むかしむかしその昔、『語彙力』を「ごるいりょく」と読んでた時期がありました。
ろばでーす!!馬

昨日は久々に劇団員で集まり稽古をしました。

しかし稽古自体久々で、

「ストレッチ何やってたっけ……」
「筋トレの順番って何から?」

と田中さんと話しながらこなしてました(笑)


しかしいざ稽古が始まると、あら不思議。
意外と身体は覚えてるようでやってるうちにだんだんと思い出して「あ、これの後にこの筋トレしてた!」とスルスルスムーズにこなしていきました。

しかし

身体は覚えてても体力は衰えてるようで……

最初の腹筋の時点で皆でヒィヒィ言ってました。
『継続は力なり』……。いい言葉ですね……。

各々力をふりしぼりながら基礎練をこなしたあとは、みんな大好きポーズ練習!!

『パンッ』という柏手の合図とともにバッとポーズをとりピタッと止まる稽古です。

僕、このポーズはとても大好きで。
「これでもかっ!」と言うぐらいに気合を入れてます。
これがその時の写真です。










ね?すごいでしょう?もっともっと極めたいです。

新人団員のタイガくんや田中さんも負けてません。












ポーズ練習の後は『緊張と緩和』。
『緊張』ではいかに多く自分の“面”をお客さんにみせれるか。
『緩和』ではいかにお客さんの目をひきつけれるか。
つまりポーズのメリハリを見せれるか、いかに照明やお客さんの視線を意識して身体を使えてるかが重要です。
これかまた難しい……。









タイガくんはアクションショーの稽古にも顔出してるだけあって、ポーズに迫力があります。

このタイガくんが本公演でどんな表現をしてくれるのか、とても期待が高まります!


それでは、今回はこれにて。
脇腹に筋肉痛が残ってるろばでした!馬