ソウルフード・・・・

 

名古屋といえば 味噌カツ、天むす

大阪といえば たこ焼き、お好み焼き

広島といえば 広島焼き

宇都宮だったら 餃子

北海道って???

 

 

 

書ききれないぐらいいっぱいあるんじゃない?

 

 

 

そんな中1917年(大正6年)創業の高橋製菓が

1921年から販売しているのがこれ、

ビタミンカステーラ

 

栄養が十分の取れなかった第一次世界大戦後に、安くて栄養の取れるものを、という思いから作られたそうで、

当時からほとんどレシピは変わっていないそう。

なんと今年で98年目

 

北海道ならどこでも売っている!

誰でも食べたことのある!

安いし手軽なお菓子なのです。

 

初めて見た時には衝撃的でしたね。

大きさ

値段

食感

甘さ

どれもパーフェクト。

 

何が?

 

 

その前に、我が家の年中行事を紹介しなければ。

 

我が家では子どもが保育園の時代から、毎年、お友達を招いてクリスマスパーティーを開いているのです。

 

別に、クリスチャンだから、というわけではなく、

クリスマス料理であるローストチキンを作りたくて食べたくて。

 

でも当時は子どもも小さく、食べきれるわけがないし、

どうせならたくさんの子どもたちに

「鶏を食べている」

という経験をしてもらいたくて、

お友達を招いてパーティーを始めたのです。

 

 

その中で当時から変わらずにやっているのが

ケーキのデコレーション。

 

スポンジ台だけ用意して、生クリームやチョコペン、フルーツを使って、みんなで飾り付けしていくのです。

 

普段は出来合いのものを食べている子どもたち。

好きなものを好きなだけ盛れるというのが嬉しくて、

生クリームだらけとか

フルーツ山盛りとか

毎年けっこう面白いのです。

初めはホールケーキ台を用意して、

皆でワイワイとやっていたのですが、

年齢が上がってくると、

各々が自分のこだわりを出したくなってきて、

カットしたものを銘々に渡して、

自分流にデコレーションするようになってきていたのです。

 

そして、今年、札幌に引っ越してきて出会った!

 

高橋製菓のビタミンカステーラ

各々がデコレーションするのにちょうどいい大きさ

ちょうど良い甘さ

安価な上に

保存期間が長いのも嬉しい。

というわけで

今年はこれを使わせていただきました。

 

 

というか、これからは毎年これだと思う。

 

高橋製菓さん、

デコレーションコンテストとか、やりませんか?

 

 

 

今年の作品から