Facebookの功罪が言われて久しいけど

 

これが無いと、海外のお友達とコンタクト出来ない

 

私にとっては必須APPになっています

 

 

 

そんな繋がりで

 

1年半ぶりのお友達と会ったよ

 

札幌で

 

出会った時、彼女はまだ学生さんで

英語の勉強のためにNZに来てた(多分)

母国に戻って就職したんだって。

 

だから長期の休みが取れないの。。。

日本にもっと長く滞在したかった!

 

と言ってたよ

 

でも就職して1年以内の貴女が

一週間の休暇を取れる

ということが

別の意味ですごい。。。。。

いや、日本がひどいのか。

 

 

東京は英語表示が少なくて

英語話者も少なくて

人が多すぎるし

道に迷ったりして大変だった〜

 

 

札幌は、英語表記が多いし

人が多すぎないし

 

とっても良い〜!

 

と喜んでたよ。

 

札幌(というか北海道)は

観光が主要産業になっていく

(べき、というかはず、というか)

というのが私のヨミ

 

私はこっちに来てまだ1年なので

 

いつも旅行者目線で見ているから

まだまだ、これからだな〜って思ってるよ。

これからもっと発展すると思う!

 

そんなわけで、、、、

 

 

いつか

誰かが来てくれる

って思ってた〜

(心の声)

 

 

 

それにしても

タイ人の彼女は

 

雪が見たくて

エアチケット高かったけど

冬に来たの!

 

と、ニセコに行ったツワモノ。

 

スキー出来ないから

窓から雪を眺めてた

 

寒すぎて

ちょっとしか外に居られなかった

 

と笑ってたよ。

 

私にしたら、それでニセコに行っちゃう貴女は凄い

って思うけど笑い泣き

 

 

今度来るときは春にする!言ってたから

 

きっとまた会えるね!

 

それまでに、面白そうなところを開拓しなければ。

 

こういう交流が

 

もっと英語を勉強しよう

 

というモチベーション

に繋がるんだな

 

 

実際、今回

単語が出てこなくて参った。。。。