はじめまして。 | おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

Macoのおからマフィンは国産の安心・安全な野菜などを多く取り入れ、野菜&フルーツもたっぷり。バターゼロで、しっとり柔らか。
女性が摂りたい栄養素、食物繊維が手軽にとれ、
できるだけ安心な食材で作るおからスイーツを発信しています。



はじめまして! まずは

*プロフィール*

Maco(なかむらまこと)
おからスイーツ研究家

2011年に次男出産を機に身体に安心・安全・美容・健康
をテーマに独学でおからや豆腐のスイーツを作り始め、
2013年に千葉に工房を構えヘルシー系スイーツ販売をスタート。

その後「おからスイーツ」の魅力をより伝えるために
2014年10月にネットショップ「おからマフィン専門店Maco」
をオープン。

現在はおからスイーツ研究家として、講座やレシピ開発など
広く発信する活動をスタートさせています。
千葉市在住 2児の母

豆腐マイスター
ナチュラル薬膳生活アドバイザー
Jr野菜ソムリエ


※2015.10に追記


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
妊婦さん乳乳中でもストレスフリー☆


おからマフィン専門店Macoが原点となっています。






【Macoのおからマフィンとは・・・】





数年前第2子を出産した際



乳腺炎を経験して、食べるものをかなり制限され

てしまい(しかしながら授乳中はとてもお腹が空きますし、甘いものも欲しくなるのに!)



栄養価もありヘルシーで美味しいスイーツが食べたい!




(市販のものではなかなか出会えなかったので)

おからや野菜、フルーツを使ってひたすら自分で作りストレスを解消していました。



時期を同じくして、私自身、年齢を重ねるとともに

体調の変化もでてきました。大好きなスイーツでしたが



「市販のケーキは胃がもたれる・・・」



もちろん今も市販のケーキを食べないわけではありませんが


以前ほど食べられなくなってしまったのです。



元々美容や健康に良い食材には興味があり、

おから、豆乳を使ったスイーツを食べてみたりしていたので

すが、なかなか美味しいものに出会えませんでした。



というのも「おから」「豆乳」ケーキ、クッキーと書いてあるのに

味がしない・・・。(どのくらい使っているのかなあ?)


と思うこともしばしば。



また逆にスイーツ感がなく、大豆感が強い、甘すぎるなどなど・・・。





そこで。





妊娠中や授乳中でも安心安全、ストレス無く、栄養価があり美味しく、


満足できるそして胃腸にや優しいおからのケーキがあれば!







という思いから「おからマフィン専門店」が誕生しました。



材料も自然派食材を取り入れ、


一部千葉の化学肥料や農薬を使わない野菜





使用しています。







おからは国産

食物繊維が豊富なので妊娠中や産後の便秘解消にも

効果的です。

また大豆の栄養価も期待できますね!



野菜&フルーツはビタミン、ミネラル不足しがちな栄養が補えます。

葉酸、鉄分なども多い食材取り入れています。



バター不使用。バターの代わりに

グレープシードオイル(ぶどうの種から方取れる油)を使用しています。




ビタミンE、リノール酸が豊富で、胃腸に負担の少ない油と言われています。



白砂糖不使用。

きび糖を使用。ミネラル豊富で、身体を温める効果も。


詳しくは


材料について①


材料について②
もご覧くださいね。



マフィンはパサパサしたイメージがあるかもしれませんが

おからマフィンは通常のマフィンより水分量も多く

大変しっとりしています。





見た目もおしゃれでビューティ&ヘルシー、美味しいおからマフィンは



~ご出産祝いやプレゼントに大変おすすめです~