授乳体験記~苦しかった乳腺炎~ | おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

おからスイーツ*ヘルシーでも大満足!食物繊維を手軽に美味しく♪

Macoのおからマフィンは国産の安心・安全な野菜などを多く取り入れ、野菜&フルーツもたっぷり。バターゼロで、しっとり柔らか。
女性が摂りたい栄養素、食物繊維が手軽にとれ、
できるだけ安心な食材で作るおからスイーツを発信しています。



まだまだ始めたばかりのブログですが、

興味を持っていただきご訪問ありがとうございます(^-^)


妊婦さん授乳中でもストレスフリー
ビューティー&ヘルシーおからマフィン専門店
オーナーのまことです。


ただいまネット販売に向けて準備中ですが、

今日はこの「おからマフィン」誕生したきっかけのお話を少し
ご紹介したいと思います。

長くなりますがお付き合い頂けると嬉しいです(^^)




私は長男とかなり年月をあけまして、

3年前に次男を授かりました。

お世話になっていた産院は母乳推奨でしたので

まずは頑張ってみようと決めました!
(年の離れた長男の時はあまり母乳が出ずミルクと混合でしたので
 そんなに期待はしていませんでしたが)

また当時、3.11から間もないころでしたので
私は妊娠中、赤ちゃんのミルクを作る水が手には入らないと
ニュースで見たり、実際スーパーの水が不足して
近所の自販機で大量に水を買っているママさんを見かけており、
「母乳で育てることができれば、水の不安はなくなる」
と無意識にもの中で完全母乳を目指していたのかもしれません。



産院では推奨しているのですが、看護士さん、助産婦さんは常にお忙しく、

言われたように母乳を与えられているか?ちょっと不安で、

教え方も第2子よね?ということでなんとなくざっくり(汗)
人形を使って、助産師さんの動きを見るだけみたいな。。(;゚д゚)
正直10年以上開いていたもので、情けない話ですが全く思い出せず

まあ見よう見まねで吸わせておりました。


でも、

実際、ベビーの吸いっぷりが明らかに左右で違う・・・。



結果、第1回目は生後2カ月で乳腺炎デビューです( ̄∇ ̄)

高熱がでます。フラフラです。でも授乳は2時間おきにやってきます。

苦しい・・・・。



期待も薄く産院に電話をして、もう一度きちんと指導をしてもらおうと
フラフラと出かけたのですが、なんだかあまり解決にはならず、
母乳も詰まってしまっているし、
(そのつまりをどうにかしてくれるわけでもなく)

これは助産院などに行って、まずはつまりを治し、ちゃんと指導をしてもらおう!
とこれまたフラフラなまま電話をかけまくり、ようやく助産院をみつけました。

吸わせる指導もしてもらいたかったので、
フラフラしながらベビーを連れて通うこととなりました。


前置きが長くなりましたが。

ここからです!


つまりは見事なマッサージで少しずつ回復していきました。

でも母乳はどんどん作られていきますし

やっぱり左側はベビーの飲み方の変なクセがついてしまって

つまりやすい状態でした。


先生からは食べ物をかなり注意するように言われ、
ケーキなどはもってのほか、揚げ物や脂っこいものは
一切禁止☆

魚でさえ油ののった青魚は避けるように注意です。


元々そんなにコッテリ系は好みませんが、
それにしても食べるものがな~い!!!(;゚д゚)


「お腹がすくならお米にしてね♪」


お米だけそんなに食べられないし、

それなのに

めちゃくっちゃお腹がすく、そして甘いものが食べたい!

ストレスが物凄くたまってきたので、
とりつかれたように、

「授乳中でも安心できるお菓子」を作って食べ始めました。

それが最初のキーポイント

「おから」と「バター不使用」お菓子の誕生となりました。



制限されていたこともありますが、とても美味しく感じられ、

胃腸の負担もなく、腹持ちが良い!

使っているものもお食事に近い!


ストレスいっぱいの中、一気にストレスフリーを感じる
スイーツタイムの瞬間でした。


ちょうど今はお盆休みの方も多いと思いますが、

乳腺炎になるような爆弾を抱えている授乳時期には
盆も正月もあまり関係ないのですよね。

助産院さんは常にその時期もオープンして下さり、
本当にありがたかったのを思い出しました。
私も当時お正月早々詰まってしまい、
予定をキャンセルして助産院に駆け込んだ事もありました
_<)




乳腺炎は苦しかったのですが、おかげさまで完母で
授乳期は終了いたしました。


それでは、

続きはまたご紹介していきますね。


長文おつきあい下さりありがとうございました。

個人で工房を持とうと思い始めるエピソード1のご紹介でした。


同じような思いの方に読んでいただけたら嬉しく思います(^-^)

「いいね」ボタンをクリックしていただけると励みになります!
読んで下さったらポチッしていただけると嬉しいです(^-^)

                 ビューティー&ヘルシーおからマフィン専門店「Maco」

        オーナー まこと