日本紙幣から解読~日本とユダヤ。

そしてエジプト・その9

~日本紙幣・エジプトとモーゼ・

  アークへの繋がり?~



5000円札の24花弁の謎。





私の知り合い(大学時代の友人や教授など)

に問い合わせても、

この謎を解くことはできませんでした。

問題解決で八方塞がりになった時、

私なりに昔からのクセで原点に戻るよう

にしています。

「まず、アークである。

アークとは何か? 一神教とは?」

アークはユダヤ民族の3種の神器を入れる

移動式の櫃です。

十戒石板・マナの壺・アロンの杖。。。

モーセが、奴隷であったユダヤ人を率いて


エジプトから脱出する物語を中心に描
かれる

話は有名。


(教科書でいう歴史的事実「出エジプト」)。。。

「原点はエジプトだ!」

すると、何を聞いても教えてくれない

クロネコのヤエが「にやり」と笑いました。

太陽の紋といえば、「太陽神・ラー」。

モーゼとゆかりのある女王ハトシェプト。

彼女はなんとなんと。。。。

『旧約聖書』「出エジプト記」では、


ナイル川
でモーセを拾って育てた

義母は彼女とも言われている。

ハトシェプト 

女性としては初めてエジプトの実質的な支配権を確立



モーゼがナイル川で拾われる画像



で。。。ハトシェプトを調べていったら

なんとなんとなんと。。。




2009年 NYのメトロポリタン美術館で開催された

「エジプト展」に行きつきました。。。





引用させて頂いたブログ

http://blog.looktour.net/metropolitanmuseum_egypt1/



図 24花弁の皿




紀元前1400年、第18王朝時代の

お皿のようです。




その10に続く。。。