『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)。いま読んでいる禅の本の中でこんな言葉を見つけて、そ... | 前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

前川 泰之オフィシャルブログ Powered by Ameba

この投稿をInstagramで見る

『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)。いま読んでいる禅の本の中でこんな言葉を見つけて、そういえば『日日是好日』という映画見てなかったなぁ、と昨日見てみました。とても素敵な映画でした。心が穏やかに、それでいて暖かくもなる映画でした✨ 『日日是好日』、本に書いてあった説明をご紹介したいと思います。 ーー 「その意味は、どんな日もよい日なのだということではありません。いろいろな天候の日があるように、生きている日々にはいろいろなことが起こります。「きょうはよい日だったな」と感じることも、「厳しい一日だった」と思うこともあるでしょう。  しかし、どの一日もあなたにとってかけがえのない経験をもたらしてくれた一日なのです。経験に大小、軽重などないのです。楽しい経験も辛い経験も、あなたにしかできなかった等しくかけがえのないものです。そう受けとれば、すべての日が「好日」ではないか、と禅語はいっています。」ーー です。今のこの時期にピッタリの言葉だと思いました。ついつい外出自粛や日々のストレスに振り回されてしまいがちですが、こう思えたら毎日が少し違ってくるかもしれませんね。 と、オヤジの小言だね、これ。😅失礼しました。 今日も良い1日を✨✨!! #日日是好日 #映画日日是好日 #禅 #禅語

前川泰之(@maekawa_yasuyuki_official)がシェアした投稿 -