1118 見方が変われば | 山形の達人presents人生は旅である 最上町より

1118 見方が変われば

11月18日水曜日、

宮城県鳴子温泉の「鳴子ダム」に行ってまいりました。

所長さんに会いに行くためです。


今年の1月24日に仙台で一緒に飲んだのが縁で訪ねていった、というわけです。

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20151119/05/maemori03/69/8b/j/o0450060013487711830.jpg">

さて。


今回は訪問してトテツもないモノを頂戴しました。


立体地図です。





地図フリークの私としては たまらないものです。


さてさて、今、

最上町の活性化を「鬼首」を切り口に試行錯誤しているのですが、

様々な助言を頂戴してまいりました。


鳴子ダムは

「日本最古の

日本人だけの手でつくられたアーチ型ダム」
なのです。

詳しくは、こちら



さらに今回、

とても印象に残ったハナシ。


ケイ酸です。


農業では、天の恵みになるが、

鮎釣りの世界では、藻の成長を阻み、

結局、クレームがある。


ということです。





ケイ酸とは化学式で


[SiOx(OH)4-2x]n

と書きます。



光合成には、「登熟度」を増させる栄養分なのです。


ケイ酸の詳しいことはこちら



この濁りをバスクリンに例えて説明してくださいました。


前森高原のコマーシャルで、伺ったわけですが、

なかなか勉強になりました。




人脈を生かして「前森高原」の活性化を

営業というカタチで具現化させていただいております。


今週末で「レストランの営業も終了」となり、

お歳暮ギフト製造に邁進する前森高原なのです。

http://maemori.jp/food.html