今日は午前中ブリュッセルにて現地コンサルタントと打ち合わせ。
そして、午後からは明日の仕事場所であるデュッセルドルフへ移動。
陸路、車でドイツへ移動です。
オランダを抜けドイツへ入りましたが、パスポートも要らず両替も不要。
やっぱりEUですね。
国境を越えることが日本の県境を越えるかのごとく、呆気ない。
途中、アーヘンとケルンに立ち寄りまして、世界遺産に登録されている大聖堂を見学。
ケルンの大聖堂はケタ違いの大きさ。
アーヘンが大聖堂だとしたら、ケルンのは超巨大聖堂って感じ。
クレーンもない時代に石を積み上げてこれだけのものを造るなんてスゴい!
目一杯うしろに下がって撮っても収まりきらず。下の方に写ってる人を見ればその巨大さがわかると思います。
途中中断も含めて、約800年かかって完成したとか。その時間の長さに思いをはせ、スケールの大きさにただただ感動するばかり。
これだけの巨大プロジェクトのプロジェクトマネジメントって、どんな方法でやっていたのだろうか。とても興味深い。
533段の石のらせん階段を登って、約100mの展望台からの景色。すぐ下はライン川です。
さてさて、500段以上も階段を登って汗をかいたので、下に降りてから、待望のドイツビールをまずは一杯。
う、うまい!
これからのドイツビール巡りが楽しみだぁ(笑)
そして、午後からは明日の仕事場所であるデュッセルドルフへ移動。
陸路、車でドイツへ移動です。
オランダを抜けドイツへ入りましたが、パスポートも要らず両替も不要。
やっぱりEUですね。
国境を越えることが日本の県境を越えるかのごとく、呆気ない。
途中、アーヘンとケルンに立ち寄りまして、世界遺産に登録されている大聖堂を見学。
ケルンの大聖堂はケタ違いの大きさ。
アーヘンが大聖堂だとしたら、ケルンのは超巨大聖堂って感じ。
クレーンもない時代に石を積み上げてこれだけのものを造るなんてスゴい!
目一杯うしろに下がって撮っても収まりきらず。下の方に写ってる人を見ればその巨大さがわかると思います。
途中中断も含めて、約800年かかって完成したとか。その時間の長さに思いをはせ、スケールの大きさにただただ感動するばかり。
これだけの巨大プロジェクトのプロジェクトマネジメントって、どんな方法でやっていたのだろうか。とても興味深い。
533段の石のらせん階段を登って、約100mの展望台からの景色。すぐ下はライン川です。
さてさて、500段以上も階段を登って汗をかいたので、下に降りてから、待望のドイツビールをまずは一杯。
う、うまい!
これからのドイツビール巡りが楽しみだぁ(笑)