あたたかい日が続きますね。

新潟県では立春から春って言われても…
って位一番寒い時期なのですが
今年はとってもあたたかいチューリップ




先日Kaon漢方アカデミーフォローアップ講座の薬膳講座に参加させてもらいました。

立春=新しい年のスタートにピッタリな
お話しを伺い、
美味しい薬膳料理で元氣をチャージしましたニコニコ



春は芽吹きの時期。

植物も私たち人間も
冬眠から目が覚めて
ニョキニョキと芽を出し、
成長、進化していく季節
になってきました花

冷蔵庫の中にあるニンニクを見てみて下さい。
芽が出ていませんか?

と、先生が仰るので
帰ってから見てみたら見事に芽が出ておりました驚き

このニンニクの根の部分を水に浸けて陽当りの良いところに置くと
グングン芽が伸びるそうです。

その芽には春のエネルギーがたっぷりなので、是非お料理に採り入れて下さいませ。


また春は
発陳(はっちん)といって、
冬の間に溜め込んだ古いエネルギーを発散することが養生になります。

なので冬に食べ過ぎて太っちゃったなーという方はダイエットをスタート
するには最適乙女のトキメキ

冬場、調子が良くなかった方は
今の時期の過ごし方で
春の体調も変わってきます飛び出すハート

お天気の良い日は
外に出て春の芽吹を感じながら
お散歩をしたり、
グーンと身体を伸ばして深呼吸すると

新しい事を始める
エネルギーを
チャージ出来ますスター

是非意識してやってみて下さいませハート乙女のトキメキ