掃除機ロボットを活用する意味とは【視覚障がいのある方に学ぶ掃除術③】 | 掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

掃除道でもっと人生を豊かに! 片付け・ハウスクリーニング 東京 杉並区

ご自身のカラダやココロを大切にすると同時に
あなたの部屋 つまり環境を整える事がとても大事であると考えています。
ご褒美にエステに行くように、あなたのお部屋もキレイにしませんか?

白坂裕子です。

今日も視覚障がいのある方から学ぶ掃除術の第三回目です。

視覚障がいの方にとって、掃除機かけはなかなか難しく思うことが多いようです。

掃除機をかける前に床に何か落ちていないかをチェックするとのことなのです。

何かあると掃除機で吸い込んでしまったり、吸い込んでしまって掃除機が壊れてしまう可能性があるからです。

なので掃除機などはヘルパーさんに頼んだり、掃除機ロボットを活用している方もいらっしゃいます。

それは掃除機ロボットを活用する事は、どんな事を意味するのか。。

①床にモノが落ちていない。
②床に余計なモノがない。

を表しています。

お掃除ロボットは床にモノがたくさん散らかっていると動けませんね。なので自分の目となって掃除機をかけてくれるロボットが最大限効果を発揮するためにモノをおかねいのです。

モノを置かない理由は転倒するなどの理由もあります。

だから視覚障がいのある方のお宅はあまりモノが床に置いてないのです。

本当にすごいなって思います。

21日間のメール講座【1日1ヶ所!できちゃう!掃除】
「できちゃう!掃除」お申込みはコチラ