休むことに罪悪感を覚えてしまう人へ | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。


HSPの人はもちろん、うつ病、自律神経失調症、ACの人に共通して言えるのではないかと思うのが、「休むことへの罪悪感」。


  HSPの人は、

  「敏感さによって、人一倍疲れやすい」

  という自覚のなさから。


  うつ病・自律神経失調症の人は、

  「自分は病気だから休まなければならない」

  という自覚のなさから。


  ACの人は、

  「幼い頃から積もりに積もった疲労を癒さねばならない」

  という自覚のなさから。


これらの“自覚のなさ”が、「休むことへの罪悪感」につながっているんです。


なぜなら、「自分は休む必要はないのに……」と思っているから。




インフルエンザで寝込んだ時は、当然、学校や会社を休み、布団の中でじーっと寝ています。もしそれでも会社に行ったり、家事をしたりしていたら、家族は「病気なんだから寝てなきゃダメでしょ!」

と言うはずです。


骨折している時は、無理は禁物。松葉づえをついて歩けるくらい、安定しないうちは寝ていますよね。もしそれでも無理して走ろうとしたら、「今は安静にしてなきゃダメ!」と言われますよね。




心のケアは、本当は最も大事なはずなのに、おろそかにされがちです。目に見えないから。




特にHSP、うつ病、自律神経失調症、ACの人には、心のケア、癒し、いたわりが物凄く重要です!!


上に書いたような“自覚”を持った時、治療・回復の8割は終わったと言っても過言ではないと思います。


それなのに、なぜか、HSPの人も、うつ病・自律神経失調症の人も、ACの人も、こぞってその“自覚”を持つのに時間がかかります。


時代や環境も関係しているのでしょうね。頑張っている人が偉い、休んでいるのは怠けものだ、仕事も勉強も成果を出さなければならない、休んでいるヒマなんて無い!と、思ってしまう世の中です。


でも、その結果、十数年も自殺者は3万人を超え、うつ病の人は増え続けているんです。心のケアや、心の交流が不十分なんです。




それでも「自分はまだまだ……」と思っているあなたへ伝えたい。


たとえば、小さな芽に水をやって、すぐにボワーっと大きくならなくても、毎日きちんと適度な水をやれば、力を蓄え、気づかないうちに大きくなっていくように、


毎日ちゃんと休養をとりながら、自分にふさわしい量の行動をしていけば、気づかないうちに自分は成長しています。


逆に、小さな芽を早く大きくしようとして、必要以上の水を与えたら、すぐに腐るか枯れてしまいます。


人間も、必要以上の行動をして、がんばりすぎると病気になってしまいます。


早く大きくしようとして、焦って必要以上のことをすると、かえってダメにしてしまうんです。




目に見える身体症状や、どこかが痛い、くるしい、なんとなくだるい、しんどい。


これは、小さな芽がしおれかけているように、身体が「行動が多すぎるよ、助けて!」と、叫んでいる警告です。


その警告を見逃さないで。


もうこれ以上、心と体を痛めつけないで。


自分で自分を虐待するようなことはやめて。




HSPである自分を、

うつ病である自分を、

自律神経失調症である自分を、

ACである自分を、


愛しい子供のようにあつかって下さい。




子供は今、身体症状が出ています。疲れているようです。


「しんどいなら、もう休もうね。」


「ゆっくり休むんだよ。


「そんなに無茶しないで。


「ちゃんと寝ていなさい。」


そう言葉をかけて、やさしく布団をかけて、よりそってあげて下さい。


絵本を読んであげてもいいでしょう。

ゆっくりとした音楽をかけてあげてもいいでしょう。

落ちつく香りを置いてあげてもいいでしょう。


あらゆる方法で、早く元気になるために、ゆっくり落ちつかせてあげましょう。


決して怠けさせているのではありません。当然のことをしているだけです。




あとは自然治癒力に任せましょう。大丈夫。


読者登録してね