自分のダメなことを周りに訴えていると、おせっかい者と迫害者を引き寄せてしまう。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

私って○○なんですよ~

私ってダメなんです
私って落ち込みやすいんです
私って疲れやすいんです
私って病気なんです
私って不幸なんです

こう言っていると、自分も周りも、

「なぜそうなのか?」

を無意識に見つけ出そうという心理がはたらく。



△△だから、ダメなんじゃない?
△△だから、落ち込みやすいんじゃない?
△△だから、疲れやすいんじゃない?
△△だから、病気になるんじゃない?
△△だから、不幸になるんじゃない?

こういう「おせっかい者」を、引き寄せる結果になる。

また、

だからお前はダメなんだよ!
だからお前は落ち込むんだよ!
だからお前は疲れるんだよ!
だからお前は病気になるんだよ!
だからお前は不幸になるんだよ!

と責められる。「迫害者」も引き寄せることになる。



そうした結果、

自分はダメなんだ

という思いを強化してしまう。


その結果、

本当に病気になってしまう。
本当に不幸になってしまう。



こういう手順で落ちていく。

この負の連鎖を弱めるにはどうしたらいいか。



私って○○なんです、と言うならば、○○には良いことだけを入れる。口に出して言う。みんなにそう思ってもらう。

私って勝負強いんです
私って粘り強いんです
私ってオシャレ好きなんです
私ってきれい好きなんです
私ってかわいいもの好きなんです


そうしているうちに、みんな「○○な人なんだ」と思って接してくる。で、なおさら「自分ってステキ!」という思いが強化される。


みんなにどう思ってほしいのか。
自分はどう思いたいのか。
自分はどうなりたいのか。


その通りに、口に出す。
その通りに、ふるまってみる。
違和感があっても、
違和感がだんだんとれて、
慣れてきて、
もうそういう振る舞いになって、
やめようと思ったってやめられないくらい
習慣になるまでやる。



自分って結構イケる!

自分ってステキ!


って、無条件に思ってみよう。

そしたら


なんで私ってステキなんだろう?


って理由を探し始めるから。


アナタはステキ。
病気だろうと
ひきこもりだろうと
あなたは素敵なんです!

落ち込みやすくても
マイナス思考でも
あなたは結構イケてるんです!



☆このブログを読むことで、気持ちがラクになり、救われる人が増えたらいいなと思っています。もしよければ押してください。
(生きづらさブログランキングを見ることができます。いつもありがとう♡)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村