お久しぶりです。 | 自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

自分を見つめてーー知りたかった自分【病気のままで、幸せになる】

HSP(敏感すぎる人) AC(アダルトチルドレン)
うつ病 & 自律神経失調症 について、悩んでいる人のために伝えたい。


苦しい。苦しくて死にたくなる時だってある。
でも大丈夫、あなたは幸せになれるから。

久しぶりの更新です。皆さまお元気ですか?


夫婦について。

本当のことを言おう。

これが疑いようのない事実。

今はわからなくても、やがて必ず「そうだった」と知らされたときに、気持ちが救われるから、一度読んでおいて損はないと思いますよ。


「結婚すれば幸せになれる」

独身のときは、固く信じて、

どうしても恋愛したい、

どうしても結婚したい、

恋愛できない自分は…

結婚できない自分は…

と、あたかも「結婚は〇、してないと△」という視点から離れることができない。


------------------------------

本当のことを言おう。

「結婚しても、してなくても同じ」

------------------------------


「え〜?そんなことないでしょ。

やっぱり結婚してるほうが幸せでしょう」

そりゃそう思いますよね。

私もずーっとそう思っていました。


現実は?

「結婚して幸せ」

そう思うのは2年?4年?10年?

いやいや、1年か半年か2〜3か月か。

恋愛してしばらくは、

媚薬か麻薬か、それと似た興奮と快楽をみずからの脳内で生み出して、「幸せ」と錯覚する。

が、その効果は必ず切れる時が来る。


本当の幸せじゃなく、一時的な媚薬に過ぎないから。


独身で結婚を望んでいるけれも、

なかなか結婚できなくて焦っている人へ。


焦っても、不幸になるのを急いでいるようなもの。

「この人」と思う人が現れるまで、焦らないほうがいい。

------------------------------

本当のことを言おう。

「この人」と思う人とさえ、うまくいかなくなるから。

------------------------------

まったく成育環境も考え方も性別もちがう2人が、ぴったり息の合うように思うのは、一時の錯覚。

人間の本能に突き動かされて、子孫を残すための戦略にすぎない。


必ず、うまくいかなくなる時が来る。


その本音を言えないから、

「結婚は幸せだから、早く結婚したほうがいい」と上から目線で言うのだ。


「結婚して幸せ」

と言っている人は、

(1)本音を隠してごまかしているか

(2)まだ媚薬が効いているしばらくの間か

(3)相手に迷惑かけているのに気づいてないか

どれかなだけ。


------------------------------

本当のことを言おう。

「結婚しても、してなくても同じ」

------------------------------

なにが同じか?

「苦しみ」が同じ。

「憂き思い」が同じ。


子供がいない人も同じことが言える。

「子供がいても、いなくても同じ」


「同じなわけないでしょー」

そうとしか思えないですよね。

だけどそうなんです。


結婚してだいぶ経つあなた、

よくがんばってますねえーん

忍耐と努力と諦めの賜物でしょう。


独身の人も、大丈夫です。

あなたは今が苦しいと思うかもしれない。

けどあなたがうらやむ「既婚の人」は、

あなたの苦しみと同じかそれ以上の

苦しみを持っていながら、隠してるだけです。


2600年前のお釈迦さまは

「有無同然」

有っても、無くても、同じく然り。

と言われています。

何千年も名の残る聖人偉人は言うことがちがうなぁー