今年の庭は雑草ボウボウでした。



頚椎の具合悪くするの嫌ってのもありますが、体力がとにかく落ちててねぇ。



なんとか家人の助けもあって庭の草むしり出来ました。



物置側までは出来なく、そっちは除草剤で誤魔化し。



庭の草むしりしてたら梅の木周辺にセミの抜け殻を幾つか発見。




そういえば今年はアブラゼミ、ミンミンゼミの鳴き声が少ないな。


ツクツクボウシが鳴き始めたから晩夏って事なんだけどツクツクボウシも少なかったら、今年はセミが少ない夏って事になる。


さてツクツクボウシどうなのか?


孫の夏休み学校から持ち帰った朝顔もこの暑さでやられてます。




ぎゃらトラからの投稿