今月が0円維持の終わりとなる楽天モバイル。そろそろ決断せねばならんので、記事書きながら考えをまとめようと思います。




まず手持ち楽天モバイル回線の電話番号そのものには全く魅力無い番号なので未練は無いから解約に何の障壁も無い。



次にMNPで他社にポートインする候補先は見当たらない。



というのも長年使って馴染んでるサブ回線の電話番号は、すでに180日超えてたのでLINEMOからpovo2.0にMNPしており、最低維持してる。180日毎にpovoチャージするだけ。



LINEMOはサブ端末データ用に、もう一つ追加して使ってるので、楽天モバイル回線の移動先にはならない。



残すはMVNO格安SIMでMNP割引の魅力的な端末が無ければ行き先無し。解約です。



魅力的な端末は現れないままなので解約で決まりです。



Motorolaのedge 30 proなんか端末としては魅力あるんですが、今手持ちの端末を置き替える程の魅力はお値段込みで考えるとありません。



今年はメイン端末として高価なGalaxy S22 Ultra SC-52Cを手に入れましたからメインで使うハイエンドは不要。



そうなるとサブ端末が候補になるのでPixelのaシリーズとか中華ミドルハイが対象になります。



お金出してまでサブ端末Pixel4a 5Gを置き替えるほどの魅力ある端末は無いんだよねぇ。



それだけPixel4a 5Gが色んな意味で優秀なんだな。



2023年11月までセキュリティアップデート保証されてるし、Android13メジャーアップデートも配信されて、うまく行けば来年Android14も使えそうだ。



さらにGoogleフォトの高画質バックアップはGoogleドライブの容量食わないし。



セキュリティーアップデート続く限りは使うべき。



という事で楽天モバイル回線は月末近くに解約というのが結論です。



ぎゃらトラからの投稿