あ~なんか美味しいもの食べたいなぁ~と思い始めてから2週間が経過した。


何食べたいか?て聞かれてもコレってのは出てこない。


ニシンの焼きとかマグロカマとか美味しいマグロ刺身とかかな~。刺身は高くて手が出ないな。



どこの回線が速度速いか、安定してるかって記事があれば良く読みます。

格安SIM(MVNO)20回線の通信速度比較 2023年1月版 楽天モバイルの速度低下が回復せず。その他はいつも通りの結果に 



回線の快適さって、そのユーザーの生活圏と使用環境が凄く影響するものと個人的には思ってて、自分の体感と記事がどう違うかって目線で読んでます。



他の人ん所ではどうなんだろう?自分の感じ方は先入観無いだろうかと気になるのです。



だから本記事も、“あの人ん所はそうなんだ“って感じで流すように読んでください。



メインスマホGalaxy S22 Ultraにahamo、サブPixel4a 5GにLINEMOとpovoの布陣はもう随分長くなりました。



あくまでも自分の行動圏での範囲ですが、将来的にメイン回線をahamoから変えるならpovoなのか、LINEMOなのかという目線で使ってます。



ahamoだけドコモ端末で使ってるので公平な評価じゃない気はするものの、公平な環境を個人で用意するなんて資金力は無いし、日記ブロガーにはメーカーからのお試し案件も来ませんから、オマカンでの評価しか書けません。



まず4Gだの4G+だの5Gだの、アンテナピクトは気にしない事にしてます。5G表示されててもそれは4Gと変わりない体感しか無い事ばかりですから。



むしろ5G表記の方がビミョーに掴んでたりで詰まりますから良くはない印象の方が強い。LINEMOもahamoもね。



povoはあんまり5G表記見ないなぁ。一番パケット使う機会が少ないからってのもある。



生活圏は埼玉田舎~池袋~品川、大宮~川越、大宮~立川の区間での電車とか良く行く場所という限定エリアになります。



総じて言うと各社不得手な場所があり、通信速度は場所によって様々です。



一番期待してたのはLINEMO、次にpovoでした。



しかしながらLINEMOは電車移動中の電波の入りに最も波があり、通信は初速が鈍い感じで、環境良くてもpovo、ahamoの良い時より速度出ない感じ。



povoはahamo並みに電波届くかと思ってたら少し劣る感じ。速度はあまり波は無い感じで速度安定感はありますが、電車移動中は電波の問題で待たされる事が多い印象。環境良い時はウェブとか一番早いかな。



ahamoは5G掴む時、5Gビミョーな時、人が多く混んでる条件時に詰まりのような事が起きる点がLINEMOやpovoと違う感じかなぁ。そこを除けば速度はpovoやLINEMOより高い所で安定感がある感じ。



5Gビミョーにって時は3社共に通信詰まるのは同じなんだけど、ahamoの方が多いかな。



総合的に主観で順位付けするとしたら以下のようになりました。


1位 ahamo

2位 povo

3位 LINEMO


ahamoは全域で安定した感じ、通信条件良いと速い事が評価ポイント。



ahamoは詰まるのがイラッとするけど、povoより電波の入りは安定なんで相対的にビミョーな差でahamoの勝ち。



実はpovoの方がワタシの行動圏では良いのじゃないか?と思っていたので意外でした。



povoは不得手な所はとことんダメでそこを抜ければ速度が出るという印象です。



なので普段使いとしてはLINEMOより良いかなという印象です。



3位のLINEMOは一番期待してただけに超残念。



全体的に速度は先の2社より若干悪い上に不得手な場所ではpovoよりメリハリ無くてダメだなと。



まあ端末によって優先的に掴むバンドが違うからワタシの生活圏というだけじゃなく、オマカンって事ですけどね。



でもワタシのPixel4a 5Gはソフトバンクのなんだけどな(笑



この3社、ギガ使い切った時の低速モードの速度が圧倒的に違います。



ahamoは1Mbps、LINEMOはミニプランだと300kbps、povoはなんと128kbps。



ahamoの1Mbpsなら何とか月末残り数日なら我慢出来る。



LINEMOはradiko聴ける程度は使えるからサブなら我慢出来る。メインなら我慢無理。まぁメインならミニプランじゃなくスマホプランだろうから低速モードは1Mbpsになるのでahamoと同等かも。



povoの128kbpsはもうトッピング追加すらイライラするから使えない。



こうして考えるとメイン回線は当面ahamoだなぁ。



なんか環境を変化させられんくてツマラン。



LINEMOは低速モードはpovoよりはるかに良いけど、そもそもサブ回線は出来るだけコスト掛けたく無いから準通話定額が有料になるタイミングで解約かな。



ワタシのメインは月に20~40GB使うので、準通話定額と合わせてahamoが最安、最適です。



妄想だけどahamoに35G程度で980円の中盛りオプションあれば良いのにな。



皆さんの生活圏でこの3社の快適度はどんな感じでしょうか。



ぎゃらトラからの投稿