前編ではカメラ除いた所の個人的評価をレビューしました。



後編は個人的にスマホには一番大事と思ってるカメラ(主に静止画)についてと、個人的総合評価をレビューします。



今年は天候週間予報的にダメかと思ってたのですが、晴れたので桜堤で写真を撮る事が出来ました。


ピント手前にすべきだった失敗作www


運良く青空も出てくれた。



Galaxy S22 Ultraと比較します。



◆桜堤


写真はGalaxy S22 Ultra、Pixel6aの順。

残念な事にPixel6aの写真サイズを4:3のデフォにしてしまってた。(;´Д`A
































Galaxy S22 Ultraは明るく鮮やかに表現するので映えます。



色味はPixel6aの方が見た目に近い。明るさがほんの少し暗めかも。Googleフォトでちょっと調整すれば済む範囲ですね。



吾が好きなのはGalaxy S22 Ultraの写真の方。



桜の後ろの風景をポートレートでボケさせた写真が今回のお気に入りなんだけどボケ感はPixel6aの方が強い。強いから良いって訳でも無い。どっちも良いかな。



PCで幹とか花びらのピントや精細さ拡大して見てみた感じだと、Galaxy S22 Ultraの方が精細でしたが、花びらアップの写真は雄しべの花粉あたりはPixel6aの方が精細。



スマホで見る限りその差はほとんど分かんないね。Pixel6aのカメラは優秀です。




◆消しゴムマジック


TV CMで推してる消しゴムマジックを試してみました。



似た機能はGalaxy S22 Ultraのギャラリーアプリにもあるので、同じ写真をそれぞれで消してみました。

Galaxy S22 Ultra、Pixel6aの順。



Galaxy S22 Ultraは消したいところをタップすると選べる。


影は一旦保存してから、保存写真を選んで影の消去でタップすると消せます。

人物消して保存してからじゃないと影消せないので手順が多い。



Pixel6aは候補が自動で選択状態になって、消したい候補をタップします。


人物の影は影のところを指でなぞってテキトーに範囲選択したら消せました。



消した所をそれぞれ拡大。


どっちもどっちかな。




外で光量あるときは良くても、室内は暗く写り悪いってありがち(Xperia1IIがそうだった記憶がある)なので、室内で撮ってみた。



夕暮れで暗くなってきた部屋でヤオコーのお弁当。



Galaxy S22 Ultraの方は食事モードだったせいか美味しく色が出てるけどボケを調整しなかったからボケが大き過ぎました。Galaxy S22 Ultraの食事モード使うときは気をつけないと。

Pixel6aは良く撮れてるのでちょっと加工すればより美味しくなるかもね。

部屋は割と暗かったのですが、どちらも全然平気ですね。優秀です。



フィギュアをポートレートで。




奥行きないからフィギュアだとGalaxy S22 Ultraの方がボケ出てますね。


顔にピントしたのですがPixel6aの方がしっかりピント合ってますね。


フィギュア撮るならPixel6aの方がシャツキリ写って良いかも。




次に夜景というか暗所というか、夜の写真を少し撮ってみました。

Galaxy S22 Ultra、Pixel6aの順。


光量あったのでどちらも通常モード。




こちらは夜景モード。



月はUltraの望遠独壇場。



真っ暗で肉眼じゃ見えないのに夜景モードだとこんなに写るのは、どちらのカメラも優秀、驚き。





■カメラ総評


Galaxy S22 UltraもPixel6aもオートでパシャっと撮って失敗が極めて少ない。


個人的にスマホのカメラはパッと取り出してパッと撮って綺麗に撮れてるってのが王道と思ってるので、Galaxy S22 UltraのカメラもPixel6aも、カメラは王道中の王道を行ってる。



Pixelは昔から簡単に失敗少なく写真が取れるってのが特徴ですね。



Galaxy S22 Ultraの様なマニュアルモードは無いのだけど、吾はGalaxy S22 Ultraのマニュアルモードは殆ど使う機会無いままだから必要な機会に巡りあった時に頑張って使うかもって程度。



Galaxy S22 Ultraは色味を派手目に演出、Pixel6aは見た目に近い、ちょっと暗いかなって傾向。



Ultraの派手さは中華スマホほど派手では無いので、後からスマホで見ると映えるというか綺麗に感じるので好き。




動画は機会を作れなかったのでGalaxy S22 Ultraと比較評価出来てません。



レビュー記事はネットに溢れてるので調べた限りだと、Pixel6aの手ブレ補正はかなり優秀らしいです。



でも動画撮影はかなり発熱する事もレビューされてました。




◆Pixel6a総評


前編と合わせてPixel6aの個人的トータル評価はとにかくコスパ最強って事。カメラはとても良い。



4~5万でこれだけの性能が買えるのは驚きです。



ヘタなミドル、ローエンド買わずにコレをチョイスがベストだと思います。



Pixel7aがますます楽しみになりましたが7万位でしょうから、2027年7月までセキュリティーアップデート保証されてるPixel6aを今選択してもコスパ最強ではないかと思います。



う~ん、Pixel7aに買い換えるのは迷うな。マジ迷う。このまま使い続けて来年Galaxy S24 Ultra買い換え資金に回すべきかも。



ぎゃらトラからの投稿