楽しみにしてたPixel7aが発表、即発売になりました。



Google Storeの価格は吾の予想より安く、事前リーク通り凄く良い中身で間違い無く買いである。



個人的に難点は重量がPixel6a178gからPixel7a193.5gと重くなった事。



吾はPixel6aをサブ機としてるので重いのは頂けない。



なにせメインGalaxy S22 Ultraが重量級だからね。



重さを除けば欲しくならない要因は無い。



画面も明るくなってるし、カメラも進化し、Google Tensor G2搭載でよりパフォーマンス上がり発熱にもバッテリー持ちも良くなるでしょう。



本来なら買わない理由が無いのですが、今回スルーする事にしました。



理由は多分Pixel6a買ってからそんなに経ってない事、お金出してまで機種変更の面倒くささを乗り越えるほどの物欲が出なかったから。



Pixel6aより凄く良くなるのは分かってんだけど、Pixel6a下取りに出して3万7800円払って買い替えたいという気持ちにならなかったんですね。



買いたいときが買い時で、買いたくない時は買い時じゃない。



それだけサブ機としてはPixel6aで十分と思ってるという事なんだろうね。



Pixel6aに不満が無いかと言えば不満はあります。



すぐにホカホカになるし、画面の輝度が若干低かったり、暖色系だったり。



でもどれも凄く気になってるほどじゃないんだよね。




Galaxy S22 Ultra使いながらPixel6a使っても動作レスポンスに不満出ない。



カメラは主にGalaxy S22 Ultraばかり使うからPixel6aのカメラ性能使いこなしてないし。



そんな訳でGoogle Storeのカート入れる所で今回はスルーしようと決断した次第。



使わなかったお金は来年機種変更するかもしれないメイン端末の方に充当しようと切り替えました。



Pixel6aがメイン端末だったら間違いなくPixel7aを買ったでしょうね。



同日に発表になったXperiaに話を振ります。



Xperia1ⅤはようやくSONYの最新カメラセンサー搭載という事でカメラには期待したくなるハード構成ですね。




ただ個人的にSONYのモバイルカメラはサッと撮って失敗少ない綺麗な写真という方向性じゃないから、カメラ上級者向けにはウケるでしょうが、吾のようなカメラ素人には使えないなと思ってます。



なので凄く良さそうとは思っても自分が買う候補に入れるかと言うと、訴求力は無いのです。



液晶に進化無かったというのも次のモデルのために進化ネタを先送りしたように見えてしまう。



デザインもずっと同じでもう飽きたし。



もう一つ発表されたXperia10Ⅴですが、モロにPixel7aと価格ぶつかり合いじゃ勝負にならない中身でしたね。




フツーPixel7a買うでしょ。絶対Pixel7aの方が幸せになれる。



3万円台が妥当な端末に思える。



あ、3万円台ならPixel6aがライバルになってくるな。フツーPixel6aの方が幸せになれる。



Xperiaじゃなきゃ嫌だって人だけが手に取る端末だね。



そういえばAQUOSもR8とR8 proてのが出たんですよね。



なんかカメラが扱いにくそうなイメージ植え付いてて、興味湧かなく、出たんだフーン程度。すんませんSHARPさん。



手持ちの端末で満足出来てると、こんなに新型にときめかなくなるもんかなぁ。



それとも歳食って色々衰えたのかな。



これらの中で個人的に一番アツかったのはPixel7aですね。カート入れるとこまで行きましたから。



そんなwkwkをすっ飛ばしたのが楽天モバイルの最強プラン。



屋内圏外という電波届かんマイナスイメージをひっくり返すかもしれないauローミングを積極利用する方針転換とローミングデータ容量5GB制限の撤廃。



首都圏以外の地方でもauローミングの恩恵受けられるか、切り替えがいかにスムースになるか見守って行きたいと思います。



埼玉僻地でもauローミングの恩恵出てくる様であればメイン回線のahamoを楽天モバイルに乗り換える選択肢も出てくる。



楽しみです。



ぎゃらトラからの投稿