あーくのバトスピブログ

あーくのバトスピブログ

おもにバトスピについてッス

バトスピ大好き
Amebaでブログを始めよう!


あーくです。
久方ぶりにバトスピ復帰しました。


無魔ダイム呪鬼ときて死竜竜騎士
好きな色は赤ですが、思えば気にいるデッキは紫ばかりです。







復帰したてでおもしろそうなデッキを遊ぶのがよいだろうとのことで、気になるアスモディオスを組んで遊んでいます。
アスモディオス使ってバトラーズ出てきましたが結果は1勝2敗。



さて今回は夜族のカードをちょっと紹介します。
※トラッシュからスピリットを召喚する効果は蘇生と表現します。


◆アスモの概要。


アスモディオスの強みはハンデスとダブルシンボルです。
抵抗力を奪い紫魔神と合わせて4点フィニッシュを狙えます。





皆さんご存知の通り、新規に名称バル・マスケが加わったことで夜族サポートが増えてきました。



かつて反魂呪が登場した事により、夜族の蘇生が容易になり、呪鬼の召喚に反応するアーマードハーレー、そしてデストロードのリバイバルによりアスモディオスが使いやすくなったのは知ってる人なら知ってるかもしれません。






コアの光主のカードらしいですけどもよく知らないので…
腕4本あるハンデスする夜族です。
後、ベルゼビートではなくもっぱら転召はデストロードからです。




煌臨アスモは手軽に呼べますが効果の性質は別物なのでこれを使用する場合は専用の構築が必要になります。
ベルゼXと相性良さそうだなぁなんて。






◆次に主にわたしが特に使い勝手の良いと思う3枚。


◯バル・マスケ居城ブラッドロンド
主にアスモディオスをトラッシュに送るのに使用します。
ハンドに抱えたアスモをトラッシュに送るのは命題。
転醒すれば夜族を蘇生する効果はデストロードを主に蘇生。
多少コストが重いですが採用したい1枚。




◯バル・マスケ男爵 ザウアーラント
フル軽減で1コス召喚でき1捨て1ドロー可能なこれまた優秀なスピリット。
実はカードの種類に関係せずハンドを捨ててドローできるカードって少ないのですよ。
昔はファカロールなど使っていたらしいですね。



◯ミストミラージュ
これを待っていたという1枚!
メイン効果は夜族版ロックハンド。
最大軽減1コストで配置できるのも強みです。
このカードによりデストロードの蘇生が容易になりました。
ミラージュはあって損はありませんがこのデッキで使用することは基本的にありません。





全ては紹介できませんがこれらのカードにより大幅に動きやすくなりました。




最後にレシピと軽い動かし方を。

reベルゼビートは呪鬼が少ないので不採用。


1.頑張ってアーマードハーレーをトラッシュに送りつつどこかで1点削る。

2.デストロードを召喚してアーマードハーレーを蘇生する。

3.アスモディオスを召喚する。


4.紫魔神アスモで4点削る。

以上です。
簡単ですが簡単ではない。


獅子やラショウは制限だけあって強い!
スピッツァーやジャグラスはサブのフィニッシュに使えたりします。


他にも安定してシンボルを供給できる殺人ゲームゲゲル。
高い耐性とコアブメタを持つ陰陽童。
ベルゼXで蘇生でき紫魔神とワンショット狙えるデスフェルミオン。
これらも採用圏内です。


























正直何も強いと思わない!
耐性突破できないしあらゆる妨害を受ける!!

でも好きなカードで遊べるってのはいいよね!?
って事で勘弁な。






ベルゼXはめっちゃ弱かったです…。
誰か有効な使い方をおしえてくれよな!