ポケットの付け方、続き。 | てしごと帳。娘との日々。

てしごと帳。娘との日々。

ものづくりが好きです。
可愛いものも大好きです。
娘が3歳になりました。

早速いきます。

⑥ポケット口にステッチを入れる。



ポケット布1をキレイに折り、端から3ミリくらいのところにステッチを入れる。
ポケット口の印から印に。


⑦ポケット口とポケット布の縫い線の間を縫う。



ポケット口以外の、サイドを縫う。
ポケット口付近を慎重に!
ポケット上下とも縫う。


⑧ポケットの袋部分を縫う。



印通りに縫う。


⑨ポケット口の上下にステッチ。



スカートを表に返し、⑥でステッチを入れた側にポケット布がくるようにして、ポケット口の上下に袋部分まで通して2~3回重ねてミシン。


ちょっと写真が見えないので、ステッチ入れた部分を消えるチャコペンで塗ってみました。





これで完成です!
市販の服だとほどけない物も多いと思いますが、自分で作った服でやっぱりポケット付けたいなあと思う服にはこのやり方で付けられます☆


利き手側だけでもあると本当便利です。




Android携帯からの投稿