リコッタチーズって買うと高いけど、作るのって意外と簡単でビックリ! | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは~

 

 

 

リコッタチーズって買うと結構なお値段しますよね。

 

どこにでも売ってるわけでもない、成●石●さんならあるかな。

 

 

 

というわけで自分で作ってみることにしました。

 

 

自分で作ってみて、ビックリ、とっても簡単でした!

 

 

リコッタチーズの作り方

 

 

材料はこれだけ(笑)

 

牛乳 1L

塩 2つまみ

レモン汁 大さじ3

*生クリームは乳脂肪の低い牛乳の場合使用

 

 

牛乳と塩を鍋に入れ、弱火で温め沸騰し始めたらレモン汁を入れかき混ぜる。

 

 

すると、ほら、分離してきます。

 

 

火を止めて約10分くらいそのまま置いておく。

 

 

ガーゼなどで濾します。

 

 

2時間くらいするとこんな感じ

 

 

下に溜まったのが乳清

これ、栄養価すごいんです。

捨てないで!!

 

 

リコッタチーズ入りのパンケーキ

フワフワです。

 

 

ふわふわ〜〜!

 

作れないと思っているものでも、案外簡単に作れちゃったりします。

 

お試しくださいね!

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。