セロリ、好きですか?サビない体・太らない体を作る最高の食材です。 | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは~

 

 

セロリ好きですか?

 

 

好き嫌いが分かれる野菜ですよね。

 

 

私はどちらかというと苦手です。

 

 

 

 

でもこのセロリ、サビない体・太らない体を作る最高の食材なんです。

 

 

最近ちょっと血圧が高めで気になっています。

 

 

ということで、どうせなら美味しくいただきたい。

 

 

 

でも普段使わない野菜なので、おいしい食べ方がわからない(笑笑)

 

 

ネット検索して、美味しそうと思ったレシピをもとに自分なりにアレンジしてできたのがこちらで〜す。

 

 

塩味と醤油味と甘辛味。

 

 

塩味は、茹でてから塩と野菜出汁少々、ごま油をちょっと垂らしてゴマをふって出来上がり。

 

 

醤油味はかつお節を混ぜて和風味です。

 

 

甘辛味はセロリの葉とクルミを砂糖と醤油で絡めて佃煮風です。

 

 

 

どれも美味しくできて大満足です。

 

 

特に葉で作った甘辛煮は、ごはんが進んじゃってヤバイ(笑)

 

 

セロリ苦手な方に、美味しい食べ方ご紹介でした。

 

 

結構好きになっちゃうかも〜

 

 

 

最後に国際薬膳食育師として、効能をご紹介しておきます。

 

 

抗酸化作用が高く、高血圧やむくみ・頭痛・血行促進・二日酔い・ストレス。

 

 

また独特の香り成分は精神の安定に良いとされています。

 

 

栄養バランスがよく整腸作用もあるので、ダイエットにも最適です。

 

 

佃煮は美味しくて、ごはんの食べすぎには注意ですけど(笑)

 

 

 

肉とオイスター炒めなんかも合いそうですね!

 

 

おいしいものは笑顔と幸せを運んでくれます。^^/

 

 

 

ブログにご訪問いただき、最後までお読みいただきありがとうございました。