天ぷらって結構難しい?ちょっと知るだけで意外と簡単です。 | 湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

湘南茅ヶ崎 食べても太らないハーブを使った料理教室

サビないカラダ・食べても太らないカラダ作りませんか?ハーブのこと知らなくても、料理が苦手でも、OK!ハーブの使い方や簡単に取り入れるコツ、毎日の生活に役立てる方法などお伝えしています。

こんにちは〜

 

だいぶ春めいてきましたね。

嬉しいけど、、、

 

花粉が〜〜〜

 

昔は痛くても辛くても結構我慢してなんとかしてた私です。

 

そうなんです、病院が大嫌い!

 

が。。。

 

 

最近は痛みとかに弱くなって、^^;

 

花粉症の薬もらいに行こうかなあと思ったりしています。

 

やっぱり全然楽になるのかしら???

 

 

 

さて、天ぷら好きですか?

 

美味しいですよね〜

 

 

 

でも作るのって難しいと思っていませんか?

 

粉に冷水を混ぜたり、卵を溶いたり、分量とか色々考えちゃって天ぷらは外食で。

 

なんて私も以前そんな感じでした。

 

 

 

先日、和食のプロに教わる機会があって、美味しい天ぷらの作り方を教えてもらいました。

 

なんといっても衣

 

小麦粉1カップ、冷水1カップ、卵黄1個

 

実は簡単

 

注意は2つ。

 

1つ、小麦粉はふるう!

 

2つ、混ぜすぎない!

 

 

卵黄に冷水を入れ、小麦粉を入れ混ぜる。

 

ダマが残ってる状態でいい、

大雑把な私にはいい。

 

 

 

小麦粉をふるう理由は空気が入ることで粘りが出にくくなるそうですよ〜

 

ほら、食材が衣をふわっとまとっているでしょう!!

 

 

 

ぜひおうちで作ってみてください。