2023年振り返り | 愛媛県新居浜市 “リラクゼーション・自力整体・黒にんにく” total balance-up MAHANA

愛媛県新居浜市 “リラクゼーション・自力整体・黒にんにく” total balance-up MAHANA

「食・体・心」の各方面から
偏りがちなエネルギーを、真ん中に戻すお手伝いをしています。

エネルギー過多の人は、休息をチャージ。
エネルギー不足の人は、パワーをチャージ致します。

2023年は、新しい事をすると決めていた1年でした!

結果、Web制作や黒にんにくにチャレンジし

そして、4年ぶりにSpa旅再開する事ができましたおねがい





1月



年明け早々に、細菌にやられて手が炎症し

約10日間くらいマッサージができない日々がありました悲しい



不安に思った私は、今年やろうと思っていた

プログラミングのアプリ制作案件

早々にジョインしました。



後々、大変な作業に追われるんですが

IT業界を知る事ができたのは

すごく良い経験になりました。



この1年は、SUNABACOのイベントに良く参加しました。



2月


アプリ案件の週1のオンラインミーティングで
SUNABACOチームの進捗を伝え
私は、Googleアナリティクスを勉強しておいてと言われていたので、勉強勉強の日々。


わからない事があれば

SUNABACO高松によく行っていました。


並行して、歯の治療も毎週通う日々。


サロンの仕事、アプリ制作、歯医者の記憶しかないキョロキョロ




3月



引き続きアプリ制作に追われてる中
SOILIKKLEが無事オープン!!

すっごく素敵なお店で、私もとても嬉しいです飛び出すハート


リクルで、パソコン仕事に集中したのも良い思い出です。


アプリ制作がかなり高度すぎて
3月末でチームから抜ける選択をしたのですが
この頃、ChatGPTも駆使していて
AIの凄さを肌で感じたのもあり
私の中で、プログラミングとの関わりを見直した時期になりました。




4月


にんにくの芽が出てきた時期です。
サロンのお客様にサービスでお渡しし
皆さんに、作った料理をシェアしてもらいました笑い


皆さん、美味しそうなスタミナ料理作られてました。


北海道にも行きました!



SUNABACO江別で

プログラミングを教えてもらった

小野ちゃん先生に会えて嬉しかったです。



この頃、にんにく用のECサイトを制作していたんですが

アプリ制作が難しかったので

ECサイトは、簡単に感じめちゃくちゃ捗りましたチュー



アプリ制作は検索しても、情報が少ない言語だったけど

WordPressは、調べたら出てくるわけで

体壊しかけたけど

アプリ制作にチャレンジして良かったなと思います。




5月



にんにくの収穫が始まりました!

両親と一緒に初めての収穫。

収穫は、抜くだけなので簡単ですが

この後の掃除が大変でした。




綺麗に根っこも切って、乾燥させますが

乾燥の段階で失敗し

カビとの戦いが始まります赤ちゃん泣き



黒にんにくの加工も

日にちや温度設定を変えながら実験の日々。



にんにくを収穫してからが

すごーく大変になりました爆笑



初めてする事は、未知すぎて大変な事ばかり。




6月



にんにくのECサイトが完成し

白にんにくの販売スタートしました。



白にんにくは、あっという間に売り切れました飛び出すハート


しかし本命は、黒にんにくなので実験の日々。


6月は、サロンのHPも完成させて

Web制作を受注できるよう

MAHANAデザインも発足しました。



6月は、にんにく販売とWeb制作

両方とも実現して、とりあえず目標達成です!


MAHANA


芳谷農園



7月



7月はSpa旅を再開する為に

プーケット視察に行きました。



2023年前半は、新しい事業をスタートさせ

2023年後半は、既存のサービスを復活させるのが

今年の目標になりました。



8年ぶりに訪れたプーケットは最高でした!




8月



そして、Spa旅募集を開始しし

参加者がいらっしゃったので

10月にバンコクSpa旅に行く事が決定しました!!



まさか今年は行けると思ってなかったので

めちゃくちゃ嬉しいラブラブ



体力作りのためジムも良く通いました。

 


甥っ子達とも良く遊んだし

SUNABACO今治のコワーキングも良く通い

仕事も捗りました。




9月



自力整体シニアクラスは、公民館に戻り

サロン予約システムも新システムに移行する準備が始まりました。



来年のにんにくも種植えもします。



Spa旅のスケジュールも順調に決まり

忙しいけど、スムーズな日々。



そして、セラピストスクール再開をする準備をする中で

ビジネスコンテストに出る事に決め

事業提案書を書きました。



初めてのビジネスコンテスト、ワクワクです!




10月



いよいよバンコクSpa旅へ!


毎日のSpaと

水上ボートやナイトマーケット

ルーフトップバー、ショッピングを楽しみましたラブ



晴天続きでトラブルもなく最高の旅になりましたキラキラ



アフタヌーンティーも豪華!


私も、ホテルスパを勉強できて

パワーアップする事ができました。




11月



今年は、病院もよく行ってて
数年前から気になっていた症状の正体が
MRI撮ってわかり、更に日々の過ごし方を見直すキッカケになりました。


ビジネスコンテストは、沢山の審査員の中で
プレゼンさせてもらい
ファイナルに行く事はできませんでしたが
すごく良い経験になりました。


スライド作ることで、頭の整理と

今後やっていきたい事が明確になりました!




12月



今後やりたい事が明確なので

穏やかな気持ちで過ごす日々が多く

日々のサロン仕事も楽しく

来年に向けてのスクール準備もしつつ

健康的に過ごしてます。



Instagramも毎日ストーリー上げるようになりました。





投稿には、セラピストが読んで参考になる事を意識して書いてます。



甥っ子も25日に、神戸から愛媛に来て、毎日賑やかです。




焼き芋して、田舎体験!



こんな感じで、2023年もあっという間でした。


2024年は、セラピストスクールを通して

また新たなご縁が繋がることを楽しみに

日々、丁寧に過ごしていきたいなと思いますニコニコ