ママと子どものコミュケーションの

お悩みを色で解決!

色彩心理カウンセラー小林りえです

 


【募集】

ママと子どもがもっと仲良しになる

色彩心理学キュービックマム講座のご案内です

 

 



 

『宿題やったのー?』

『やったやった』 

 

見に行くと、全然やってないー!

 

『こらー!なんで嘘つくのー!』怒

 


娘との宿題問題、、、

我が家は、いつもこんな感じでした

 

わたしは、なにが嫌だったかって、

宿題をしていないことじゃなくて

 

『嘘をつかれた』って

感じることが嫌だったんです

 

 

将来、口からでまかせばかりいう

大嘘つきになるんじゃないの?

そんなことで大丈夫なの?という不安、、、

 

たらふく説教をし、、、娘は、涙目で無言

 

『もうしないね?わかった?』

 

と説教がおわった1分後には

 

なんと、洗面所で、鼻歌歌ってる〜

 

この切り替えの速さに

わたしの気持ちがついていけず

 

『本当に?反省してるの?

 今日一日ぐらい!しんみりしときなさい』

 

とまたカミナリを落とす、、、

 

 

 

それまでは、こんなに怒ることなかったのに

小学1年生になって様子が変わってきました

  

初めての子で

学校でちゃんとやっていけるように、、

 

『先生に怒られないように』

『枠からはみでないように』

 

わたしも緊張していたのでしょう

だんだん小言が増えていきました

 

 

『もっと娘の気持ちがわかったら

ストレスが減るんじゃないかな~』

 

『こんなに怒ってばかり

娘の自信をつんでるよな、、、』

 

こんな風に感じて夜な夜な反省していました

 

 

image

 

 

ですが!!

 

娘が小学二年生になったころ

色彩心理学に出会って

 

 

娘の性格や気持ちを色に置き換えて知った時に

 

ショーゲキをうけました

 

 

娘は、陽気で、楽天的で、切り替えが早い

タイプとわかりました

 

その裏面の、行き過ぎた特徴の中に

 

 

『その場しのぎをする傾向がある』

というのがあったんです

嘘をつくつもりはない!のだけど

つい、ポロっと適当なことを言っちゃう

悪気はないんですね

 

 

なるほどー!と、腑に落ちた瞬間でした

 

 

それからは、嫌は嫌だけど

その場しのぎも

想定内と思えるようになって

 

カミナリを落とす頻度が減ったんです

 

 

そうして娘には

 

たしかに

その場しのぎなところも多々あるけれど

 

反対に、切り替えが早いから

嫌なことがあってもくよくよせず

 

機嫌がよい!

 

ところに

目を向けることができるように

なっていきました

 

 

このことを知らなかったら

嘘つくことが気になってしかたがなくて

ずっ〜と監視していただろうし

 

 

娘のいいところも

見えなくなってつぶしてしまったんじゃないか?

 

って思ったんです

 

 

 

 

子どものタイプを知って

対応法を知っていると心に余裕が生まれて

 

 

怒りすぎて自己嫌悪になることが減っていったのが

とっても嬉しかったんですね

 

 

その経験から

 

 

10人10色というように子どもの

個性に合わせた関わり方があること

子どもの気持ちを色で知る方法があることを

 

わたしと同じような気持ちになっている

ママに伝えていきたい

 

と色彩心理学の講師になりました

 

 

image

 

 

 

子育て中のママの悩みは

子どもの気持ち♡がわかるようになると

9割が解決するんです

 

 

ママのイライラは

子どもの気持ちがわからないうえに

まだまだ

子どもがコミュニケーションがうまくできずに

気持ちを伝えることができないことから

起きてきます

 

 

子どもの気持ちを色で見るって?

 

不思議ですよね

こんな感じです!!

 

 

この見えない子どもの気持ちを

10色のキュービックというブロック

を使って見ていきます

 

 

お子様はこの10色のキュービックの

ブロックで遊び感覚で

自分の気持ちに近い色を無意識に選んで

5つの場所に置いていきます

 

 

何歳ぐらいからできるか?

というと

ブロックをつかめて台座の上に並べることが

できれば大丈夫!!です

 

 

無意識に置いた5つの色と配置には

大きな意味が隠されています

 

 

それを付属のテキストを用いて

読み解いていくことで

 

お子様自身も表現することが難しい気持ち

を知ることができ

気持ちをくみ取ってあげることができるようになるんですね

 

たとえばこの配置

 

 

 

3歳6カ月の女の子の気持ちが表れています!

ママと初めて新幹線に乗って

 

 

初めての場所へ(私の講座に来てくれました)

おうちでは元気いっぱいらしいのですが

 

 

 

わたしと目を合わせないようにしています・・・

ママがこの子のお話をしようとすると、

小さなお手手でママの口を

無言でふさぐ・・・

 

 

この状態を色で見てみると 

優等生でいよう!の緑と

私のことを話してほしくない!の黒

 

 

なので、わたしもママも目くばせし

みてみぬふりをしていたら

少しずつ慣れてお話してくれました!

 

こんなふうに、子どもの気持ちが知りたいなって

思ったときに、おうちで使っていただくことができます

 

 

 

講座ではこんなことをしていきます

 

STEP1 

子どもの『わたしは大丈夫』という心を育てよう

 

・キュービックキットの基本のおうちでつかう

使い方を学びます

 

・子どものわたしは大丈夫という自己肯定感が

育つしくみを学びます

 

 

image

おうちで活用してくれている様子です

 

image


・こんな風にテキストがついてくるので
日々変わりゆく子どもの気持ちをくみ取る!
ことができます
 
 
気持ちをわかってもらえたら!
心って落ち着くんですよ~!

 

 

STEP2 子どものタイプ・ママのタイプを知ろう!

 

ママの性格

子どもの性格の色を知ることで違い!

を見ていきます!

 

わたしと娘の場合このタイプが違いすぎて

わからなかったんです

 

ほかにも

ママになって無理していないかな?

 

『なんでこんなに毎日しんどいんだろう・・・』

 

ママのストレスの理由もわかります

 

このタイプ診断は、年齢が変わると変化していくこともあるので成長とともに調べていただけます

 

 

 

 

 

STEP3 子どもの心に届く『魔法の言葉かけ』を知ろう!

 

・子どもの色タイプがわかったら!

 

色別こどもの心に響く言葉かけ!

やる気を育てる言葉かけを学びましょう!

 

すごいね〜って

褒めたらみんな喜ぶ?

 

うーーん実は色タイプに

よって響く言葉は違うんです

 

うちの子の場合は?に合わせた具体的な

対応法がわかります

 

 

 

 

 

STEP4 ママと子どもが今よりもっと仲良しになるヒミツ!

 

・10色の心理を知りましょう

 

人の気持ちも自分の気持ちも目に見えないものはわからないものですが

 

色に置き換えると

みるみるうちに気持ちが見えてきて

自分の気持ち お子様の気持ちがわかります

 

えーーーそうだったのーーっと

毎回驚きの連続です

 

『最近赤い洋服ばかり着たがるのは・・・』

 

10色の意味を知っていたら

「そういうことか!今はやるきが出てきたんだな!」と

ママはにんまりです

 

 

 

 

 

 

成長とともに変わっていく

子どもの心により添えるようになるので

仲良し親子がどんどん増えています!

 

 

 

というじつはもりだくさん!充実の内容を6時間で学んでいきます

 

講座はわたしの子育て中の

やらかし話も、話しながら進むので

 

 

『最初は、りえ先生に

あなたの子育てここがだめですよ!って

言われたらどうしよう・・・』

 

なんて心配していたママも

 

『りえ先生のお話がぶっちゃけていて

みんな悩みながら子育てしてるんだって感じて

とーーても安心しました!心がほぐれました!』

 

って喜んでいただいています

心をほぐすの大得意です

 

そうして何より子どもさんたちは!

キュービックマムが大好き♡

 

長くおうちで使っていただいています ~

 

 

 

  受講された方たちからいただいたご感想をすこし紹介させていただきますね!

 

 

  自分がイライラしてるのはイヤイヤ期のせいだとばかり思ってましたが

 

わたし、子育てで周りのお友達と自分の子どもを比べて疲れてたみたいなんです

(これもさっき気づきました💦)

 

 日曜日に月1で集まるママ友さん達と動物園に行ったんです

 

たぶん今までの私ならうちの子だけベビーカーに乗って降りないし

 

うちだけ全然楽しそうじゃないし、やっぱり行かなきゃよかったかなぁ〜。

とか思って気疲れして疲れ果ててたと思うんです。

  

それが今回は

 

全くそう思わず、あー楽しかった。って

思えたんです

 

出口が見えないとこにいるような追い詰められて辛かった時期に

 

キュービックマムを習ってから私の性格

子供の性格が分かって、人と比べる必要がないことがわかって、本当に救われました

 

キュービックマムすごい!!

 

りえ先生から

子育てに正解はないからね〜

自信を持って大丈夫!って

言ってもらえた事も励みになってます

 

(千葉県 2歳男の子のママ)

 


 


 

【バトルばかりだった親子でしたが今では仲良し親子です】



学んでよかったのは娘に



『どうして?なんで出来ないの?こうしたらいいやん!』的な感情が出るところが、

『まあ仕方ないよね~緑さんだもん』

とかいうように不必要に怒らなくなったというか、諦めたというか( *´艸`)

同時に今まで見えていなかった長女の良いところが見えてきて


あ、この子は元々こんなにいい子だったのに私がその部分を見てなかった!否定してた!

と反省もあり、気づけたのが

本当に何よりでした。

もっと早くキュービックマムを学んでいたら

長女にも自分にも嫌な思いをする時間を減らせただろうなぁと思いますが

でも、高校生になってても学んで良かったです

すったもんだがあったからこそ、腑に落ちたのかもしれないし( *´艸`)

嵐のあとの快晴?みたいな感じです

そんなキュービックマムを教えて下さった、小林りえさん本当にありがとうございました


(福岡県 高校生の女の子のママ)

 

本当にりえ先生に会えて良かったです。
ブログを見て、お顔を見て大丈夫と思えたので

勇気をだして申し込みました!

自分の直感を信じてよかったです


 子どもを理解出来ないのは、母親失格だ!!と思う時もありましたが



子どもと自分は違うことを認識して歩みよれる余裕が出てきたように思います。

これからの子育てに活用していきたいです



(福岡県 3人の女の子のママ)

 

 

こちらに載せれないほどたくさんの嬉しいお声をいただいています

 

本当にありがとうございます!!

 

 

色彩心理カウンセラーになって12年

3000人以上の方に出会ってきました

その半数は、子育て中のママ

 

ママたちは毎日子どものことに一生懸命!

子どもたちへの愛でいっぱいです

 

それなのに・・・

子どもの気持ちがわからなくてどうしていいかわからない

接し方に悩んでしまう

 

そんなママ達とお話して

 

『色に子育ての悩みを解決するヒント』

 

があることをお伝えすると

みるみる笑顔になっていかれて

 

子どもさんのいちばんの理解者に

なっていかれる姿をたくさん見させてもらってきました

もう嬉しくてたまりません

 

 

image

(生徒さんの息子さんが通う千葉県の幼稚園に呼んでいただきお話させていただきました)

image

(よんでくださった生徒さんと息子君と千葉県の生徒さんと)

 

 

 

image

(こちらも生徒さんの子どもさんが通う福岡市東区の幼稚園によんでいただきました)

 

 

image

(オンラインレッスンの様子です!全国からお集まりいただいています

上段左から二番目がわたしです)

 

 

 

じつは、わたし自身が

自信がない大人だったので

 

子ども達には

「自分を信じる力

生まれてきてよかったと人生を楽しめる力」

 

をつけさせたい!と思っていたのに

実態は怒ってばかり・・・

 

色彩心理学に出会って 

 

その子の個性を丸ごとうけとめて

いいところをつぶさずに

接することが出来たのが

本当に本当に良かったと思っています

 

「自分の気持ちをわかってもらえている」

 

という安心と経験が

 

心の栄養になって

どれだけ子どもの自信に繋がるかを

自分の子育てを通し実感しました

 

 

子育てがとても楽しいものになり、

子どもの心の自立にもつながりました

 

 

そうして、わたしの自信も

一緒に育っていきました

 

 

反抗期も、軽くすみましたよ笑

二人の子ども達にも

たくさんのことはしてあげれていませんが

 

 

「わたしは何があっても大丈夫」

 

 

という心だけはスクスク育っています

 

 

今・・・もしこんな思いがあったら・・・

 

 

🐣子どもの気持ちをもっと知りたい

 

ヒヨコついつい周りの子どもさんと自分の子どもを比べてしまい落ち込んでしまう

 

ヒヨコ私の子育てこれでいいのかな…と不安になってしまう

 

ヒヨコ子どものいいところより欠点ばかりが目についてつい口うるさく注意してしまって

あとから落ち込んじゃう

 

ヒヨコママ友とのお付き合いに疲れてしまってくたくたになっている

 

 

かけがえのない宝物のような子育ての時間が

今より楽しく幸せなものになる 

お手伝いができるととっても嬉しいです

 

 

 

それでは講座の詳細です




 

ママと子どもがもっと仲良しになる!色彩心理学キュービックマム講座 全6時間

 

 

【お日にち】

リクエスト開催


【お時間】

10時から13時

 

【場所】 

・オンライン・zoom

ご自宅で受講できます。

 

こちらからお送りしたURLを開いていただくだけでつながります

初めての方には操作の仕方を詳しくお伝えしますね

 

 

【受講料】   ¥35,000

【教材費】 ¥7,800

  キュービックキット・テキスト込み

 

             合計 ¥47,080(税込)

  

📩お問い合わせ・お申込みはこちらです

 

クリック

 

教材の手配にお時間をいただいています


 

 

『 ママが笑えば子どもも笑う』

 

 

わたしの子育て大丈夫♡と安心して子育てができる!

笑顔が広がるお手伝いができるとうれしいです!

 

 

 

 

 
 
 最後までお読み頂きありがとうございます♡