人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!!
色彩心理カウンセラー小林りえです




子育てが大好きな専業主婦からの起業♡
そのきっかけは、、、


福岡市・オンラインで

人間関係の悩みがなくなり自分らしく生きることができるようになる色彩心理学をお伝えしています!!小林りえと申します



日頃は、
色彩心理学の講師育成・起業サポート
行政や企業さまでコミュニケーション企業研修をさせていただいています


今お仕事として色彩心理学を学んでみたい!
というお声をたくさんいただくので



専業主婦からの起業!
わたしの場合
こんな感じだったよ〜というのを
お話できたらなって思います


これまでのことを
書いていきたいと思います〜


よかったら読んでいただけると嬉しいです



神奈川県川崎市で生まれ
小1で父の転勤で福岡へ


博多弁についていけず
最初のカルチャーショックを受けます
ドッチボールより読書が好きな
おとなしい小学生でした


地元の短大を卒業後 
地元の銀行に就職しました


25才結婚
30才で長女33才で長男
2人の子どもに恵まれました
 


もともと小さい子は大好き♡


子育ては、好きな方だったと思います
忙しいけれど楽しい日々、、、
 
 

下の子どもが幼稚園入園した時には
解放感でいっぱい
 

「やったぁ~~これで自分の時間がもてる!
うどん屋さんやファミレスじゃなくて
おしゃれなランチができる~~」
 



 
っと同じ環境だったママ達と
美味しいお店をみつけては
ランチに行き買い物にいったり




幼稚園お迎えのあとは、
子どもたちを遊ばせながら
誰かのうちで買ってきたケーキやおまんじゅうでお茶をしながら




 
 
「次どこいくー?」
 
と楽しい計画、、、
 
本当に楽しい毎日でした



そうしたらですね。
一年で体重がプラス6キロ
 


この調子でいくと、三年後は、18キロUP?
卒園時にはオーバーオールしか入らなくなるかもしれない
 
 
と同時に
楽しいには違いないんだけど
私の中で、『このままでいいのか?』という
チラチラとした罪悪感のようなものと
 
 
虚しさを感じるようになってきました




夫は、何も言う人じゃなかったのに
夫のお金を使って消費ばかりしているわたし


「働かざるもの食うべからず」
そのままの自分じゃだめだという
自己否定の気持ちでいっぱいになっていきました



子どもに手がかかっている間は
子育てという自分の仕事がある!と
安心していられたのですね
 
 

ちょうどそのタイミングで
わたしのお化粧品のお世話をしてくれていた
10歳年上で、ものすごく生き生きとしていて美しい女性Mさんとの会話の中で衝撃を受けます。
 

  


​Mさん今日夕ご飯なにするんですか?

 
サムネイル



サムネイル

今日はね!夫も飲み会で息子も友達と食べるから1人なのよ~みんな忙しいから1人が多いよー』




​ 

ええっー!!
1人でいづれ夕ご飯食べる日が来るんですね
 
サムネイル



サムネイル
そうだよ~~
だから仕事じゃなくてもいいよ。
なんでもいいから。
ママとしてじゃなく


1人の女性として
りえちゃんが自分らしくいられること
夢中になって続けられること
行く場所、自分の世界を
今から少しずつみつけていくといいよ~~
子どもはいづれ手が離れ見向きもされなくなるからね~~
 


ショックでした、、、今は
 「ママーママー」とこんなに必要とされてるのに!!


ひとりで夕飯食べなくてはいけない
そんな日がくるなんて


ずっとこんな毎日が続くと信じていて
10年後の生活を想像したこともなかったのです


 
1人置き去りにされたような寂しさが
押し寄せてきました
 
 






その話がきっかけで
このままじゃ。ただお金を消費し
体重ふやすばかり
 
「 何かしなければ」と思うようになります
 



まずはじめは
「お勤めをしよう」と思い立ちます

 
ですが、幼稚園ママも満喫したい、、、
子どものことにはがっつり関わりたい!
 夏休みは、子どもと一緒にいたい
 
となるとそんなわたしの都合ばかり聞いてくれる場所があるはずもなく


時間が決まったお勤めでは
難しい

 
趣味を極める?!

 
 
いったい私は何が好きなんだろう。
と考えた時に


「働くのが好き」
「何かを生み出したしたり育てるのが好き」


というのが見えてきました




 
 
それなら自分で、働き方を決めて自分で
仕事をしたらいいんだ!!という
結論にいたります

 
 
そして、まず私には、肌にコンプレックス
があったので
Mさんのように肌に関わる仕事にしようと
お肌について勉強しました
 
 
ですが、肌は改善され
お手入れをする資格も手に入れ
喜んでいただきましたが
 

メイクができなくてイマイチ映えません
 
 
じゃ。メイクを習おう!
私のように、お肌のことで、
困っている人にスキンケアのあとに
メイクで喜んでもらえる人になろう
と、トータルビューティスクールの
門をたたきます



 
今でこそ子どもがいても
自由な働き方をされる方が増えてきましたが
当時は
わたしの周りにはそういう方が少なくて
『え?今から?』ととても驚かれました



そのつぎにメイクは出来るようになったけれど
なんかチグハグなのはなんで?
と悩み始めます



あっ色の組み合わせが
わからないからなんだ!


と同じスクールで

その人に似合う色を診断・アドバイスができる
パーソナルカラーを学びはじめます
 
 
これがわたしと色との出会い♡になります


子育てが大好きな専業主婦が起業しようと思ったきっかけは、、、


10年後、ひとりでご飯を食べたくなかったから?でした


こちらに続きます
読んでいただけると嬉しいです♡








最後までお読みいただきありがとうございます!